スノーウィー・マウンテンズに過去17年でベストの積雪

公開日 : 2007年07月30日
最終更新 :

一番寒い7月でさえ平均最高気温が16.2℃(←11月の東京と同じくらい)あるシドニーの冬は、例年なら、晴れてさえいれば日中はポカポカ暖かくて、気が付くとオージーは平気で泳いでいたりもするのですが、今年はものすご〜く冷え込んでいます。この冬一番の寒さに見舞われた今月17日早朝には、なんと最低気温3.7℃を記録。さすがに雪が降ることはありませんが、1986年7月に次ぐ過去21年で一番の寒さにシドニーっ子たちは震え上がりました。

200707thredbo1.jpg

スレドボでは1989年にワールド・カップが開催された

だから、というべきか、しかし、というべきか、大いに盛り上がってるのが、スノーウィー・マウンテンズ地域にあるスキー・リゾート! 過去17年間でベストの積雪量、さらには雪質も稀に見るドライなパウダースノーとあって、スキーヤーやスノーボーダーたちはすっかりご満悦のようす♪ スレドボやシャーロット・パスをはじめ、どこも積雪量はとっくに昨シーズンの合計を超えていて、オーストラリア最大のスキーリゾート「ぺリシャー・ブルー」でも、50基のリフト稼働率が例年よりうんと早く100%になりました。

スノーウィ・マウンテンズは、ヴィクトリア州との州境に近いオーストラリア最高峰マウント・コジオスコを中心とする地域のため、シドニーからはちょっぴり距離がありますが、飛行機でアクセスできるほか、金曜日の夕方に出発し、日曜日の夜中に戻る週末を利用したバスツアーも人気があります。

オーストラリアのスキーシーズンはまだこれからが本番で、10月上旬まで続きます。宿泊施設は、フツウならずいぶん早く満室になってしまうところも多いのですが、昨年どうにもいただけないコンディションだったことが影響して出足が鈍ったため、今年の予約は急増中ながらも、まだ今からでも間に合うそうです。日本の暑さを逃れて、夏休みにスキーってのもアリですね。

【関連】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。