ベストセラーのグッド・フード・ガイド2008年版のおすすめレストランは……?

公開日 : 2007年09月16日
最終更新 :

冬が終わりを告げ、ポカポカ陽気がやってくると、シドニーでは恒例のグッド・フード・ガイド・アワードの発表が行われます。

「グッド・フード・ガイド」は、シドニー及びニュー・サウス・ウェールズ州のレストランやバー、食材店など800店以上のグルメ・スポットを網羅するシドニー・モーニング・ヘラルド紙刊行の食専門ガイドブック(A$26.95)。毎年内容がアップデートされ、最新版が発行されるたびにベストセラーとなっています。

レストランに関しては、食事、サービス、雰囲気などの観点から20点満点で評価が行われ、上位のレストランはシェフの帽子にちなんで「1ハット」「2ハッツ」「3ハッツ」に格付けされて、ガイド発売日前夜にレストラン業界関係者が一堂に会する授賞式でその発表が行われます。

200709bilsons.jpg

3ハッツを獲得した大御所トニー・ビルソン氏率いるBilson'sのスタッフ

もちろん、中には料理評論家の批評なんてどこ吹く風……とマイペースのオーナーやシェフもいて、掲載されていない中にもいいレストランはあるのですが、シドニーっ子たちの“ハット認識度”は高く、客層や売り上げに多大な影響を及ぼしていることは否めなさそうです。

発行されたばかりの2008年版では、初めて0.5点刻みの評価がなされ、ハット獲得には14.5点以上が必要になりました。レベルの高い激戦ぶりが伺える中、今回特筆すべきなのは、シドニーで10、地方で6の合計16レストランが新たにハットを獲得して1ハット入りを果たしたこと。うれしいことに、グルメの街シドニーは、まだまだ発展の余地がありそうです。

今回ハットを増やして2ハッツに昇格したのは、Forty OneRestaurant Balzac。メルボルンに出店して高く評価され、3ハッツ復活がウワサされていたRockpoolは2ハッツのままで、オペラ・ハウスにあるGuillaume at Bennelongは、残念ながら3ハッツから2ハッツに落ちてしまいました。

常連7つのレストランが3ハッツを維持し、最高峰のレストラン・オブ・ジ・イヤーに和久田哲也氏率いるTetsuya'sが選ばれたことには、ほとんど意外性がなかったとはいえ、トップクラスの栄誉を維持するための情熱と努力と資金、それからプレッシャーは並大抵のものではないだろうなあ……とその顔ぶれに改めて畏敬の念を覚えたりもします。スペシャルな夜には、ぜひその実力をお試しあれ!

<SMH Good Food Guide Awards 2008 - 3ハッツ受賞レストラン>

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。