観光賞(ツーリズムアワード)最優秀賞を受賞しました♪

公開日 : 2007年09月12日
最終更新 :

ライター業と共にエコツアー会社経営……という二足のワラジをはいて、時間との戦いのような“いっぱいいっぱい”の日々を送っている中、とってもウレシイご褒美をいただきました。

フォトグラファーのパートナーと二人三脚で運営しているツアー会社IECオセアニアが、ミッド・ノース・コースト地区観光賞(2007 Mid North Coast Tourism Awards for Excellence)の「エコツーリズム部門」と「シグニフィカント・ツアー&トランスポート・オペレーター部門」の2カテゴリーで最優秀賞を受賞したのです!

ミッド・ノース・コースト地区は、“オーストラリアのイルカの都”と呼ばれるポート・スティーブンスに始まり、シドニー〜ブリスベン間の中間地点より少し北に位置するコフス・ハーバーまでの約400キロに及ぶ東海岸沿いのエリア。美しいビーチリゾートが点在しているため、ホリデー・コーストと呼ばれることもあります。

恒例の授賞式と祝宴は、海辺の街フォスター(シドニーの北約320キロ)で行われました。約300人の旅行業界関係者が一堂に会する中、今年もやっぱり、日本人はおろかアジア人は我々だけ。いろんな国の人と出逢うことの多いオーストラリアのパーティーとしては、とっても珍しいことです。

200709award.jpg

観光賞各賞の選考過程では、「商品」「事業計画」「マーケティング」「カスタマー・サービスと人材育成・専門能力開発」「持続可能性と革新性」の5つの指標に対する評価が点数化され、審査員による現地査察・面談を経て、ファイナリストがノミネートされます。昨年と比較すれば3分の2に減ったとはいえ、提出する英語の書類は2部門合わせて150ページ以上。モノを書くのはお手のもの……と言いたいところですが、英語となると七転八倒というのが実情で、日本語ツアーのため、現場視察でもちょっぴり歯がゆい思いをしたりします。

そんなわけで、前オーナーから引き継いだ翌年の2005年に日系企業として初の受賞となり、「外国人でも取れるんだ〜」とオーストラリアの懐の広さに感動して以来、3年連続の受賞にはびっくり。今年はさらに2冠という栄誉を授かっただけでなく、審査委員長のごあいさつの際には、名指しでお褒めのコメントまで頂戴しました。

オペラ・ハウスやエアーズ・ロック、グレート・バリア・リーフだけじゃない「多面性のあるオーストラリアのホントの魅力」をたくさんの人に体感してもらえるように、と一味違う体験型ツアーに力を入れてきたこと、そして、そのクオリティが高く評価されたことは、この上ない喜びであると同時に、これからも誇りと信念を持ってがんばれ〜、と背中を押されたような気分です。

「もっとオーストラリアのことを知ってもらおう! 好きになってもらおう!」と、スタッフ一同はりきっていますので、シドニーにお越しの際は、野生のイルカ・クジラと出逢ったり、野生のコアラを探したり、海沿いに32キロも続く大砂丘を4WDで走り回ったり、童心にかえって砂滑りをしたり、果実味たっぷりのオーストラリア・ワインを堪能したり……と遊び心をたっぷり盛り込んだIECオセアニアのツアーご参加をぜひご検討くださいね! 

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。