野生のイルカと泳ぐとっておきのイルカ月間

公開日 : 2007年12月26日
最終更新 :
YoD2007-2008.jpg

まず一つ目は、地元ポート・スティーブンスで企画・運営したドルフィン・セラピーです。このプログラムが特別なのは、『イルカは、なぜ人の心を癒すのか』の著者オリヴィア・ド・ベルジュラック博士を迎えての「ドルフィン・ウィズイン・プログラム」を中心に据えていること。ただイルカと泳ぐことを目的にするのではなく、2度と同じ状況が繰り返されることのないヒーリング体験が、個々の参加者の普段の生活や将来につながっていくように構成されています。

餌付けされていない100%野生のイルカと実際に自由な状態で泳いでみれば、その癒し効果は自明ながら、このセラピーでは、ドルフィン・スイムの前後に一人ひとりの脳波も測定します。泳いだ後に、深いリラックス状態を示すシータ波が出現したり、増加するのを目の当たりにした参加者からは、あらためて驚きの声があがっていました。

200712dolphin.jpg

あとの2ヵ所は、休暇で訪れた南オーストラリア州でのドルフィン・スイム。アデレード郊外のグレネルグでは、船の後ろに繋がれたロープにつかまるスタイルで、フリー・スイムのベアード・ベイの方は、目をパチクリと開けて愛くるしい顔で近寄ってくるアシカとも一緒に泳ぐことができちゃう何ともステキなところでした。

人によって感じ方は違うのでしょうが、イルカの鳴き声は、音として耳から聞こえてくるのではなく、体の内側を震わせるように響いてきます。安らかな幸せ感にすっぽり包まれるような心地よい感覚は、ずっと大切にしたい宝物のようなもの。

このステキな地球環境を未来に残し続けるために、今わたしたちができることは何なのかなあ……というデッカイ宿題は、どうやら来年に持ち越しのようです。

どうぞみなさま、よいお年を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。