ますますパワーアップ! シドニーの春節

公開日 : 2008年02月06日
最終更新 :

今年の春節、つまり旧正月は明日2月7日(木)。華人社会では、一年で最も重要な年中行事と言われるだけに、中国系移民の多いシドニーの「チャイニーズ・ニュー・イヤー」も、年々盛んになる一方で、今年は60万人の人出が見込まれています。

もともとは、ローカルの中国系住人と、アジア圏から春節休暇を利用して家族や親戚を訪れる人たちで賑わっていた、という感じなのですが、各国の文化や習慣を取り入れて楽しむことに長けたシドニーっ子が、目の前で繰り広げられる華やかなイヴェントを黙って見ているはずもなく……。今では、街を挙げて「シドニー・チャイニーズ・ニュー・イヤー・フェスティヴァル」と銘打ったお祭り騒ぎが、約3週間に渡って繰り広げられるようになったというワケです。

今年企画されているイヴェントは全部で50以上。ハイライトは、今週末に行われるチャイニーズ・ニュー・イヤー・パレードで、市中心部のパーク・ストリートからダーリングハーバーまで、華やかな衣装に身を包んだ2,500人のパフォーマーが練り歩きます。ゴールのタンバロン・パークでは、コンサートが予定されており、獅子舞や龍舞はもちろん、伝統芸能やアクロバットなどが披露されます。

200802cny1.jpg

100チーム、2,000人以上が参加し、10万人を超える観客が歓声を送るドラゴン・ボート・レースは、来週末の開催です。

200802cny2.jpg

もちろん、食の都シドニーだけに、フード関連のイヴェントも多数あり。ちょっと豪華に、ロブスターやアワビ、帆立貝、フカヒレなどを使った特別バンケット・メニューで、2度目の新年を祝うのも悪くないですね。

<チャイニーズ・ニュー・イヤー・フェスティヴァル>

開催期間: 2008年2月1〜24日

●チャイニーズ・ニュー・イヤー・パレード

 場所: パーク・ストリート〜タンバロン・パーク

 日時: 2008年2月10日 11:00〜13:30

 料金: 無料(指定席を除く)

●チャイニーズ・ニュー・イヤー・ドラゴン・ボート・レース

 場所: ダーリング・ハーバー

 日時: 2008年2月16〜17日 8:00〜17:00

 料金: 無料

●チャイニーズ・ニュー・イヤー・バンケット・メニュー

 場所: ロータス・ポンド・レストラン(スター・シティ・ホテル内)

 日時: 2008年2月6〜21日(12日を除く)通常営業時間内

 料金: $128

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。