世界第2位の長寿国がオーストラリアってホント?

公開日 : 2008年06月27日
最終更新 :

オーストラリアは世界でもっとも健康な国のひとつ―そんな始まりのプレスリリースがオーストラリア保健福祉研究所(AIHW)から発表になりました。

「オーストラリアの健康」(Australia's health 2008)と題された報告書によると、オーストラリア人は日本人に次いで世界で2番目に長寿なのだそう。死亡状況が現在のまま変わらないと仮定して、各年齢における平均生存年数を割り出した平均余命は、65歳時で男性が18年ちょっと、女性が21年半なので、それぞれ83歳、86歳までは生きられると期待できるわけです。

200806longevity.jpg

(c) John Marmaras / City of Sydney

世界各国を比較したWHOのデータ(2007年)では、オーストラリア人のオーストラリア人の出生時(0歳)の平均余命、つまり平均寿命は、男性が79.0歳、女性が83.7歳。1901-1910年は、それぞれ55.2歳、58.8歳だったので、約100年の間に平均寿命はなんと四半世紀近く伸びたことになります。その大きな理由のひとつは、乳児死亡率が出生1000件あたり103.6から4.7へと激減したこと。また、喫煙率が世界でもっとも低いレベルで、日常的に喫煙している人は6人に1人の割合にまで減っているということです。

同じデータで、日本人の平均寿命は、男性が78.7歳、女性が85.5歳と示されていました。25〜29歳の平均余命は日本が男性54.4年、女性61.0年に対し、オーストラリアは男性55.0年、女性59.4年。あれれ、男性はオーストラリアの方がちょっぴり長寿傾向にあるんですね! ついでながら、ほとんどの移民の健康状態はオーストラリア生まれ同様かそれ以上で、多くの場合は死亡率や入院率のほか、身体障害や疾病リスク因子も低いのだとか。長生きしたい日本人男性はオーストラリアで暮らすのがよさそう?!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。