シドニーの街角にはためくバナーの第二の人生

公開日 : 2008年08月13日
最終更新 :

シドニーの街中や郊外に続く主要道路沿いには、数メートル間隔でバナー(のぼり旗)が立ち並んでいます。各バナーの大きさは、縦4.5メートルx横1.5メートルで、その数1,600個。毎日60万人が目にしているといわれています。

200808banner.jpg

その気がなくても目に映るシンプルで見やすいバナー

コレ、一応広告です。が、景観を害する「激安!」のようなウルサイ類のものは一切なし。イヴェントや祭典、観光または市民プログラムなどの文化芸術活動のPRが対象で、商品やサービスの宣伝には使えないだけでなく、スポンサー名やロゴのサイズも全体の面積の10%以下と決められています。街景のアクセントとして目に映りながらも、街並みに溶け込んでいるのは、視覚的に景観をよりよくするデザイン、といったガイドラインがちゃんと守られているから。

色数やデザインにもよりますが、3色を使ったバナーを100個作った場合の目安の制作料金は、1万豪ドル(約100万円)ほどなのだそう。スペースは、1週間単位で最少40本分から借りることができます。シドニー市主催のイヴェントなどのバナーは、毎年同じものが繰り返しが使われることも少なくありませんが、カラフルなバナーを1回きりで終わりにしてしまうのは、ちょっぴりもったいない気もしますよね。

このバナースペースを貸し出しているのは、廃棄物や無駄を減らした循環型社会を目指してゼロ・ウエスト・キャンペーン(Zero Waste)を繰り広げているシドニー市。……というわけで、この度リユースされない使用後のバナーは裁断された後、ストラップ付きのキャリーバッグとして生まれ変わって、第二の人生を送ることになりました。

その第一弾が、8月17日にキャンパーダウンのヴィクトリアパークで行われる環境イヴェント“Live Green”で、無料配布されます。すべてのバッグは手縫いで、タグには日付けと共に、“I used to be a City of Sydney banner”と書かれているのだそうです。直訳すると、「わたしは以前はシドニー市のバナーでした」! 「シドニー市のバナーから再生されました」という感じでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。