例年より3週間前倒しで実施。サマータイム間もなく開始です

公開日 : 2008年09月23日
最終更新 :

いつもより長かった気がする今年の冬。やっと終わった……と思ったら、いきなり30℃を超える日があったりして。で、シドニーでは間もなくサマータイム(夏時間)に突入します。開始日は、昨年まで10月の最終日曜日だったのですが、法律が改正されたため、今年以降は10月第一日曜日スタート。日本との時差は通常+1時間ですが、サマータイム実施中の半年間は+2時間になります。

実施期間の変更については、まだ政府観光局サイトでもアップデートされていないくらいで、ガイドブックやウェブサイト等の情報は、古いままのものが多いようなので、来月初旬に来豪を予定されている方は、ご注意を!

具体的には、今年の場合、10月5日(日)午前2時時点で1時間時計を進めて、午前3時にする必要があります。前夜就寝前にやっておくのがコツですが、デジタル機器で自動的に時間を合わせる機能があるものは、「変更を知らずに」調整してしまうこともあるので、アナログ時計があるとベストです。

たとえ間違えてしまっても1時間待っていればいい終了時とは違って、開始時のミスは飛行機に乗り遅れたり、ツアーに参加できなかったり、約束に間に合わなかったり……と、大きなトラブルに発展する可能性大なので、どうぞお気をつけくださいね。

昨年、今年、そして向こう3年間のサマータイム期間は下記の通りです。

開始日        終了日

2007年10月28日  2008年4月6日

2008年10月5日   2009年4月5日

2009年10月4日   2010年4月4日

2010年10月3日   2011年4月3日

2011年10月2日   2012年4月1日

国土の広いオーストラリアには、大きく分けて東部(EST=UTC+10)、中央部(CST=UTC+9.5)、西部(WST=UTC+8)の3つの標準時があり、ややこしいことにDST(Daylight Saving Time)と呼ばれるサマータイムは、州によって実施の有無や期間が定められています。今回の変更により、シドニーを含むニュー・サウス・ウェールズ州及び首都特別地域、ヴィクトリア州、南オーストラリア州、タスマニア州のサマータイム実施期間がまったく同じになったのは朗報と言えそうです。

が、在住者でも知らない人がいる変更初回の今年は、「『ああ勘違い』(by 携帯電話)〜サマータイム終了の日〜」の時のように、またまた混乱必至……かな。

【関連】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。