レジャー路線で急成長中のパシフィック・ブルー航空

公開日 : 2008年10月15日
最終更新 :

ヴァージン・グループのひとつ「パシフィック・ブルー航空」に初めて搭乗してきました。

パシフィック・ブルーは、オーストラリアのLCC(ロー・コスト・キャリア)ヴァージン・ブルー航空の子会社で、タスマン路線(オーストラリア〜ニュージーランド間)や南太平洋諸国へのレジャー路線において、近頃ぐんと存在感を高めている航空会社です。

200810pacificblue.jpg

Blue=赤毛の人という意味(豪俗語)から、イメージカラーは鮮やかな赤

シドニーからは、ニュージーランドのクライストチャーチやオークランド(←昨日就航したばかり!)、ヴァヌアツ(←明日就航です!)、フィジー、トンガに直行便があり、サモアへも「ポリネシアン・ブルー」ブランドで乗り入れています。NZ乗り換えでクック諸島へのアクセスもOKで、12月からはブリスベン乗り換えでソロモン諸島にも行けるようになります。

客室乗務員はフレンドリーでしたが、格安航空会社なので、当然ながら機内サービスは有料で、飲食物は購入するか、持ち込みということになります。近距離路線のため、機内食メニューは軽食中心で、たとえばス―プA$3、カップヌードルA$4、サンドウィッチA$6〜7、パスタA$9といった感じで、A$10を超えるものはなし。ソフトドリンク類は一律A$3、アルコールはA$6〜7.50でした。ちなみにNZドルでも同じ金額で、クレジットカード払いの場合はNZドル建ての請求になるそうです。

パシフィック・ブルーは、12月にブリスベン、アデレード、パースの3都市から、インドネシアのバリ島へ就航予定で、いよいよアジア路線へも進出! 真っ赤な機体が日本に飛ぶ日が来ることを期待したいところです。

【関連】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。