年越し花火どこで観る?イチ押しスポット(1)お値打ちクルーズ編

公開日 : 2008年11月17日
最終更新 :

「世界一」の呼び声高いシドニーの年越し花火まで、あと1ヵ月ちょっと。今年のテーマは今のところまだ“極秘”扱いですが、プランニングから15ヵ月がかりの準備は、どうやら本番に向けて順調に進んでいるようです。

大みそか当日はとにかくものすごい人出なので、「どこで観る?」というのは事前に計画しておくことが重要になります。無料のウォッチング・ポイントにもいいところはたくさんあるのですが、円高の今年(参照: 記録的な円高豪ドル水準で、オーストラリア旅行が今とってもおトク)は、有料のスポットも割安に感じられるはず。……というわけで、厳選イチ押しスポットをシリーズでご紹介します。

初回は、「えっ、ホントにその値段なの?」と地元の人たちもびっくり(!)のお値打ち年越し花火クルーズ「ハーバー・オブ・ライト・クルーズ」(ディナー・パック付き)です。

200811nye1.jpg

シドニー湾を舞台にした年越し花火 (c) City of Sydney

---------------------------------------------------------------------

■Harbour of Light Cruise

---------------------------------------------------------------------

 日時: 2008年12月31日20時出港〜翌0時30分帰港

 場所: サーキュラ・キー〜シドニー湾クルージング

 料金: 大人A$180、小人(4〜15歳)A$120

 チケット購入先: Ticketek

---------------------------------------------------------------------

年越し花火鑑賞のロケーションとしてピカイチなのは、シドニー湾内の制限水域内。カウントダウン前後にココを航行できるクルーズ船は50ほどありますが、フツウは食事なしでA$350くらいから、食事付きだと早割などでA$400前後のものもありますが、一番多いのはA$450〜700くらい。中にはA$1,000を超えるものや、オークション制で競り落とすしかないものも……という状況の中、この値段はめちゃくちゃ破格ですね。

格安クルーズにはちゃんと理由があります。実はこのクルーズ、普段シドニーっ子が通勤や通学で利用しているフェリーの特別ヴァージョンで、公共交通機関であるシドニー・フェリーが運航しているものです。海上パレード参加のために普段よりおめかししますが、船はまあ質素で、雰囲気もカジュアルというワケ。料金に含まれているディナー・パックは、パスタのほか、ドライフルーツやクラッカー付きのチーズ・ボードなど+オレンジジュースと軽めで、アルコール類は船上で購入可。クルーズ中には、生バンドの演奏も行われます。

現在のところまだチケットは残っていますが、売り切れ必至のお手軽クルーズなので、お早めにどうぞ!

【関連】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。