キャロルと共に暮れゆく2008年

公開日 : 2008年12月23日
最終更新 :

オーストラリア最大のクリスマス・イヴェント「キャロルズ・イン・ザ・ドメイン」が、例年通りクリスマス前の週末に実施されました。今年で26回目の開催となるシティの公園ドメインを会場とする“キャロル”は、老若男女が集う野外コンサート。初夏にクリスマスを迎える南半球ならではの気持のいいイヴェントで、♪We wish you a Merry Chirstmas♪の大合唱と共に、花火で締めくくりとなります。

200812carols.jpg

日没頃からはキャンドルを灯して

無料で誰もが参加できるお気楽なイヴェントとはいえ、キャスト陣はとっても豪華。中でも、今年はオーストラリアの歌姫デルタ・グッドレムの出演が注目を集めました。彼女の婚約者であるアイルランド出身のブライアン・マクファーデン(元ウエストライフのメンバー)も、女の子たちから盛んに嬌声を浴びていましたっけ。

世界中の子どもたち(+少年少女のココロを持つ大人たち)に大人気のザ・ウィグルズは、17年連続の出演を果たしました。毎年欠かさずドメインの舞台に立つ彼らの姿を見るたびに、「えらいよね〜」と感心しちゃいます。いつだっけか、「もっとも信頼されているオーストラリア人」の調査でウィグルズが3位を獲得したというのも、さもありなん……。

ほかには、トレス海峡諸島出身のクリスティーン・アヌー、カントリー歌手のメリンダ・シュナイダー、オペラ歌手のデイビッド・ホブソンやアメリア・ファルジア、オーストラリアン・アイドル出身の実力派歌手ガイ・セバスチャンやシャノン・ノル、ポーリーニら、幅広いジャンルのパフォーマーたちの歌声が響き渡りました。

毎年10万人超の聴衆が集まるキャロルズ・イン・ザ・ドメインですが、今年はなんだか一段と人が増えた模様で、場所取りも一苦労。急激な豪ドル安の影響で、夏休みの海外旅行を控えて、オーストラリア国内で過ごす人が多くなるという予想はあたっているのかもしれません。

それでも、やっぱりオージーにとって年末年始は一年で一番長い休暇。クリスマスを前に、あちこちで、「ハッピー・ホリデー!」「また来年ね〜」と挨拶を交わす 光景が繰り広げられています。オフィス街では普段の喧騒が落ち着き、ひっそりムードが漂ってきました。

みなさまもどうぞよいお年をお迎えくださいね! 2009年はたくさん明るいニュースがありますように。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。