街中の移動に便利な無料巡回バス運行開始

公開日 : 2008年12月09日
最終更新 :

シドニー中心部(CBD)に無料のシャトル・バス・サービスが登場しました! カバー範囲はシティ北部のサーキュラ・キーから南部のセントラル駅まで。目抜き通りのジョージ・ストリート、それからハイド・パークに面したエリザベス・ストリートを通る双方向の環状ルート(路線図)は、シンプルで分かりやすく、とっても便利です。

200812CBDShuttle.jpg

ラッシュ時を避けるため、運行開始時間は毎日午前9時半からで、運行間隔は約10分ごと。平日は午後3時半まで、土・日曜及び祝日(クリスマス・デーを除く)は午後6時までのサービスで、レイト・ナイト・ショッピング・デーの木曜日だけは午後9時まで運行しています。

シドニー中心部はそれほど広くなく、数ブロック程度のちょっとした移動なら、シドニーバスの時刻表や路線をチェックしている間に歩いた方がよっぽど早く、わずか1〜2駅のために階段を上り下りして電車に乗ったり、タクシーをつかまえるのもねえ……というのがフツウの感覚。わたしも街中ではほとんど徒歩ですが、南部⇔北部の移動は長いところで3キロほどあって、「パースやアデレードみたいに、誰でも気軽にチョイ乗りできる無料バスがあればいいのに……」と常々思っていたので、やっと導入されたかという感じ。でも、まあこのご時世に財政難の州政府がよく英断(?)したものだなあ、とちょっと感心もしています。

無料シャトル・バスは、シドニー・バス(Sydney Buses)による運行で、路線番号は555。フツウのバスと違って車体が鮮やかな緑色であることを覚えておけば、一目瞭然です。時間があれば、シティ内の地理や方向感覚をつかむのにまず1周してみるのもいいかもしれませんね。

【関連】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。