パワーハウス博物館

公開日 : 2012年11月13日
最終更新 :

先週末は、パワーハウス博物館(Powerhouse Museum)にて、Young Blood Designers Market というイベントが行われていたので、それを見に行きました。

まだ経験の浅いデザイナーが自分のお店を開くのは大変ですよね?そういった人をに負担をなるべくかけずに、自分の作品を展示して売るスペースを博物館が提供するというシステムです。

町なかにお店を出すのは手間暇も、お金もかかるでしょうから、こうして公的機関がバックアップするのはいいアイディアだなあと思いました。また、これだけが目当てで来た人も、入館料(6ドルでした)を払って博物館に入場しないといけなく、博物館サイドにとっても新規の客を期待できるという事で、双方にとって都合のいい話な訳です。

DSC00947.JPG
DSC00948.JPG

出展しているブースの数は30くらいあったでしょうか。オリジナルでおしゃれなデザインのアクセサリーや、カード、織物などがあって見ていて楽しかったです。残念ながらこのイベントはこの週末のみでしたので、現在はもう開かれておりませんが...。

ちなみに、このパワーハウス博物館は、名前から察することが出来るように、もともとは発電所だったのを博物館に更新したものです。全体的には、科学、デザインを中心とした展示です。大きなホールには、昔の蒸気機関車、自動車、飛行機などが展示されていて、男性にとっては楽しい所です。なんて書くと、女性の方が行きたがらなくなるかもしれませんが、女性の方向けには、ファッション関係の展示もたくさんあるのでご安心ください。現在、イスラム教の女性のファッション、ライフスタイルについての展示を行っていました。また、特別展で、Love Lace というものをやっていました。何気なく入ってみましたが、レース(編み物のレースです)の手法、コンセプトを現代的な素材、発想で製作された美術品がたくさん展示されており、とても興味深く、美しい作品がありました。この展示は知らずに行ったのですが、意外な収穫でした。この展示は来年6月まで開催されていますので、時間があればぜひ足を運んでみてください。

DSC00950.JPG
DSC00951.JPG

パワーハウス博物館のウェブサイトはこちらです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。