フランシス・ベーコン展-NSW州立美術館

公開日 : 2012年11月16日
最終更新 :

シドニーのNSW州立美術館で今年一番の特別展である、フランシス・ベーコン展に行きました。幸運にも、一般公開の一日前の特別公開日に招待されて行くことが出来ました。

F. Bacon (4).JPG

普通の人には余りなじみのない画家だと思いますが、アイルランド生まれの20世紀を代表する画家だそうで、この特別展では、彼が活躍した1940年代から80年代にわたっての作品を回顧するというものでした。

F. Bacon (1).JPG

作品自体は、肖像画が中心であり、かなりオリジナルかつ、やや衝撃的でもある作風でした。見た目が快い作品では決してないのですが、何か心に訴えるものがあると感じました。

F. Bacon (2).JPG

ちなみに、この州立博物館は、常設展は入場無料で、国内外の美術品を鑑賞することができます。特に、近現代オーストラリア美術、アボリジナルアートのコレクションは素晴らしいので、ぜひ足を運んでみてください。また、毎週金曜日の11時には、日本語によるガイドツアーが行われています。

フランシス・ベーコン展は、2013年2月24日まで開催されています。美術館のウェブサイトはこちらです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。