オーストラリア・NSW州の祝祭日

公開日 : 2013年12月26日
最終更新 :

こんにちわ!

さて、2014年の祝祭日ということですが、シドニーのあるNSW州では下記のようになっております。オーストラリアでは、州によって祝祭日が微妙に違いますので、他の州を旅行される方はご注意ください。

Wednesday 1 January: New Year's Day

Monday 27 January: Australia Day

Friday 18 April: Good Friday

Saturday 19 April: Easter Saturday

Monday 21 April: Easter Monday

Friday 25 April: Anzac Day

Monday 9 June: Queen's Birthday

Monday 6 October: Labour Day

Thursday 25 December: Christmas Day

Friday 26 December: Boxing Day

この中でも大事な祝日について説明します。

1月1日:こちらではニューイヤーズイブはかなりハデにパーティーモードで祝うので、この日は町全体がその二日酔いを引きずっている感じで、ぐったりとしています...。閉まるお店なども多いですのでご注意を。

1月27日のオーストラリア・デー、本当の祝日は26日ですが今年は日曜日なので27日が振替休日となります。これはオーストラリアの建国記念日ともいうもので、1788年のこの日にイギリスからフィリップ総督がオーストラリアに上陸し、正式にイギリス領と宣言した日です。この日は街じゅうが祝祭モードで、特にシドニーハーバーを中心に様々のイヴェント(そのほとんどが無料)が繰り広げられます。ただ、原住民であるアボリジニにとっては複雑な日なので、最近は政府も気を配っているようです。

4月18日からのイースターホリデーは旅行者にとっては要注意で、たくさんの店やレストランが閉まり、街は閑散とした雰囲気になります。

4月25日のアンザックデーは、戦没者を祈念する日で、日の出には追悼式、その後には軍隊のパレードが行われ、シドニーはやはり一番大きな都市なので、このパレードは壮観です。パレードが終わると皆パブなどに行ってビールを飲むというのがいかにもオーストラリアですが...。日豪は先の大戦で激戦を繰り広げた関係なので、この日はそれなりに敬意を払った行動をしたいものです(昔は色々あったそうです)。

そして12月25日のクリスマスは、日本の元旦のような感じで、ほとんどの店、多くのレストランが閉まります。翌日のボクシング・デーは、各商店が大きなバーゲンセールを開き、一部のデパートになると朝の5時に開店するなど、えらい騒ぎになります。

その他の祝祭日では、銀行や普通のビジネスが閉まるくらいで、旅行客にはほとんど影響はありません。

最後に余談ですが、メルボルンのあるヴィクトリア州では、11月の第1火曜日はメルボルン・カップデーという祝日です。これは、メルボルン・カップという競馬のための祝日で、競馬のために祝日があるのはオーストラリアだけだそうで、これも国民性の反映でしょうか?

各州の祝祭日についての詳細は、こちらをご参照ください。

(1月お題"2014年 祝祭日")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。