シドニーの有名ビーチでサーフィン!

公開日 : 2015年03月13日
最終更新 :

こんにちわ!

こちらはそろそろ夏も終わりになってきて、朝晩は涼しくなってきました。

さて、オーストラリア、といえばサーフィン...というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。確かにビーチに行くと、老若男女がサーフィンを楽しんでいるのを見ることが多いです。「面白そうだけど、難しそうだなあ...どうやって始めたらいいかも分からないし...」と思う方も多いでしょうが、大きなビーチにはサーフスクールというのがあり、全く経験のない人にも体験できるように教えてくれます。

自分も来豪して20年近くなりますが、サーフィンなんぞは自分には縁のないもの...と思っていたので、これまで一回もチャレンジしたことがありませんでした。ところがひょんなことからサーフレッスンに参加することになりました!

場所は、シドニー、いやオーストラリアでもっとも有名なボンダイ・ビーチ。ここを本拠地とするLets go Surfingというサーフスクールがシドニーのホテルコンシェルジュを招いてレッスンをしてくれました。

" src=

ボンダイビーチを背景に、記念撮影!

まずは、ウェットスーツなどに着替えます。そしてボードを抱え、ビーチに向かいます。まずは砂の上で、波を待っている時の姿勢、その後どうやってボードに立ち上がるか、などの練習をします。簡潔かつ分かりやすく、どうすれば波に乗りやすいかを説明してくれました。

" src=

そしていざ海へ。波しぶきをかぶりつつ、ずんずんと沖へ向かいます。そして波を見計らって、それいけ~!となります。もちろん最初っから波に乗れる訳はなく、派手に転げたり、頭から海に突入することが多いですが、まあそれも結構楽しいものです。

インストラクターが近くでタイミング、姿勢などを矯正してくれて、またチャレンジ!するとなんと自分でも立って波に乗ることができました(といっても数秒でしたが)!その瞬間の達成感、波に乗っているふわっとした感じは素晴らしかったです。

" src=

こういうグループレッスンだと、しっかりとしたコーチがいつも見ているので安全かつ安心、また「皆でやれば怖く(恥ずかしく)ない...」という心理もありますよね。また、このようにスタッフが写真を撮ってくれるので、自分の雄姿(?)を他の人に自慢できる、という利点もあります。

" src=

自分もそうですが、皆「やったぞ~」っていう顔ですね~

このLets go Surfingは、ボンダイビーチで唯一のサーフスクールで、グループレッスン、チャーターレッスンその他、色々なオプションを提供しています。スタッフも皆フレンドリーで楽しく体験できました。

レッスンだけなら半日もあれば出来るので、せっかくシドニーにいるのなら、こういった体験もしてみてはいかがでしょうか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。