冬のシドニーを華麗に彩るVivid Sydney

公開日 : 2015年05月20日
最終更新 :

こんにちわ!

今年も冬のシドニーをカラフルに彩る、ヴィヴィット・シドニー(Vivid Sydney)が5月22日より6月8日にかけて開かれます。これは、Light, Music and Ideasと銘打たれたイヴェントで、そもそもは、観光客も途絶えてしまって閑古鳥の鳴く冬のシドニーをなんとかしよう!という観点から始められたイヴェントなのですが、これが大成功。去年はなんと150万人ほどの人が訪れたそうです。2009年に始まったこのイヴェント、たかだか7年のうちにこれほどまで人気が出ると予想した人は余りいなかったのではないでしょうか。

このイヴェント、MusicとIdeaの方は置いておきまして、一般の観光客の方々に見ていただきたいのが、Lightの部門です。期間中午後6時より24時まで、シティとその周辺の建物が様々な色にライトアップされます。一番の目玉は、やはりシドニーオペラハウス、ハーバーブリッジ、カスタムズハウス、現代美術館といった建物で、立体的な模様、画像が投射されます。去年筆者が撮った写真を何点かご紹介いたしますが、実物はもっと素晴らしいです...

" src=
" src=

オペラハウスもこのようにカラフルに変身します

" src=

現代美術館ー館内では、ライト・ショウ(Light Show)という展示も開かれています

サーキュラーキー周辺には数々の光を使った彫刻、オブジェが配置され、シドニーハーバーを運行するフェリーやクルーズシップもLEDライトでデコレーションされ、これは船の位置によって色が変わるようにプログラムされているそうです。

もちろん、これらは全部無料で楽しめますので、行ってみない手はないですね。ただ、難点は人出がすごい!ということです。成功しすぎたイヴェントの贅沢な悩み、と言ってしまえばそれまでですが...。でも、日本からいらした方々にとっては大した人出とは感じないかもしれませんね。サーキュラーキー周辺は交通規制がひかれますし、レストランなどもかなり込み合うかと思いますので、近辺のホテルに泊まる方は気にかけておいたほうがいいですね。

百聞は一見にしかず、と言いますので、ウェブサイトをご覧いただければどのようなものかがお分かりいただけるのではないでしょうか。実際にこの時期にシドニーを訪れる方は、ぜひこのイヴェントのアプリもダウンロードしてみると便利です。

暖かく着込んで、冬のシドニーをきらびやかに彩るヴィヴィッド・シドニーをお楽しみください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。