海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > シドニー2特派員ブログ > オーストラリア週末のマーケット事情

オーストラリア/シドニー2特派員ブログ 松本 季子

オーストラリア・シドニー2特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年3月 1日

オーストラリア週末のマーケット事情


メール プリント もっと見る

オーストラリア週末のマーケット事情

はじめまして。オーストラリア在住の松本季子と申します。この度「地球の歩き方」オーストラリア・シドニー特派員ブログを担当することになりました。


2004年に留学生としてオーストラリア生活をスタートしました。この10数年、勉学にボランティアにお仕事にとたくさんのことを経験してきました。
そして居心地が良くなり過ぎて、今ではこの地に家族もでき、主人、娘、猫と毎日楽しくにぎやかに暮らしています。


そんな私が住むシドニーの週末の楽しみとしてたくさんのマーケットが開催されてます。
私自身マーケットが大好きで子供ができる前はいろんなマーケットに足を運んだものです。


マーケットにもいろいろ種類があって、日本でいうフリーマーケットに当たる雑貨や衣類などを売っているマーケット。主に食品を扱っているファーマーズマーケット。またファーマーズマーケットの中にはオーガニック商品をメインで扱っているオーガニックマーケットもあります。


マーケットには露店も出ていて、朝食や昼食がてら来る人もいれば、コーヒースタンドでコーヒーを買ってゆっくりと買い物を楽しむ人もいます。あとはよく見かけるのがワンちゃん連れでお買い物をする人もいます。生演奏なんかもあるマーケットもあって、自由な雰囲気がたまらなく楽しいんです!


数々のマーケットに行ってみて私の一番のお気に入りは、エブリーファーマーズマーケットです(現在は名前が変わり、キャリッジワークス ファーマーズマーケットとなっています)。お野菜にお肉にお花。オーガニック系の食材やワックスのかかっていないりんごなんかも売ってます。お買い物以外でも、フレッシュジュースがあったり、コーヒーにパン、クレープ、そしてスープヌードルなんかもあって買い物ついでに朝食や昼食を楽しむこともできちゃいます。

market1.jpg

私はこのマーケットではお野菜をメインに買うのですが、こんなものを発見したこともありました。

market2.jpg

子供のころ大好きで木からとってそのまま食べてた金柑。あの甘酸っぱさがたまらなく好きでした。オーストラリアではなかなか見かけることがなかったので、マーケットで見つけたときはとっても嬉しかったです。お家でさっそくシロップ漬けにしてみました。

ほかにもいろんなマーケットが各街にあるのですが、アクセスもしやすく大きめのマーケットといえばロックスマーケットです。毎週末開催されていて、ロックスは市内のはしっこの方にあるので行きやすく観光者にはおすすめです。このロックスマーケットではお土産になるような物もたくさん売っているので、私も日本からのゲストが旅行に来たときはよく連れていきます。


そしてロックスのお隣はサーキュラーキーといって有名なオペラハウスがあるエリアなので、マーケットの前後にオペラハウスにも簡単にアクセスできます。ロックス、サーキュラーキーからの景色はシドニーの象徴ですね。

market3.jpg

週末シドニーのマーケットをはしごしてみるのもなかなか楽しいかもしれませんね。


では、次回のブログでお会いしましょう。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2018年3月 1日
»次の記事「オーストラリアのBBQ事情」 へ
おすすめ記事
    シドニー2特派員 新着記事
    オーストラリアのスーパーマーケット事情
    オーストラリアのバレンタイン事情
    オーストラリアのお食事事情
    オーストラリアの動物事情
    オーストラリアのBBQ事情
    オーストラリア週末のマーケット事情

    オーストラリア ツアー最安値


    2018/5/23更新

    オーストラリア 航空券情報


    オーストラリア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • シドニー2特派員

      シドニー2特派員
      松本 季子
      初めてオーストラリアに長期留学に来たのが2004年。気が付けばオーストラリア歴も10年を越え、留学生から永住者へと。オーストラリアでの生活の拠点の大半はシドニー。一時期オーストラリアの田舎暮らしも堪能しましたが、結局落ち着くところはシドニーでした。学生、ボランティア、仕事とこの10数年のオーストラリアライフを満喫してきました!現在は6か月の娘の子育てをしながら、人生模索中。 DISQUS ID @disqus_s8KW5710to

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集