オーストラリア週末のマーケット事情

公開日 : 2018年03月01日
最終更新 :

はじめまして。オーストラリア在住の松本季子と申します。この度「地球の歩き方」オーストラリア・シドニー特派員ブログを担当することになりました。

2004年に留学生としてオーストラリア生活をスタートしました。この10数年、勉学にボランティアにお仕事にとたくさんのことを経験してきました。

そして居心地が良くなり過ぎて、今ではこの地に家族もでき、主人、娘、猫と毎日楽しくにぎやかに暮らしています。

そんな私が住むシドニーの週末の楽しみとしてたくさんのマーケットが開催されてます。

私自身マーケットが大好きで子供ができる前はいろんなマーケットに足を運んだものです。

マーケットにもいろいろ種類があって、日本でいうフリーマーケットに当たる雑貨や衣類などを売っているマーケット。主に食品を扱っているファーマーズマーケット。またファーマーズマーケットの中にはオーガニック商品をメインで扱っているオーガニックマーケットもあります。

マーケットには露店も出ていて、朝食や昼食がてら来る人もいれば、コーヒースタンドでコーヒーを買ってゆっくりと買い物を楽しむ人もいます。あとはよく見かけるのがワンちゃん連れでお買い物をする人もいます。生演奏なんかもあるマーケットもあって、自由な雰囲気がたまらなく楽しいんです!

数々のマーケットに行ってみて私の一番のお気に入りは、エブリーファーマーズマーケットです(現在は名前が変わり、キャリッジワークス ファーマーズマーケットとなっています)。お野菜にお肉にお花。オーガニック系の食材やワックスのかかっていないりんごなんかも売ってます。お買い物以外でも、フレッシュジュースがあったり、コーヒーにパン、クレープ、そしてスープヌードルなんかもあって買い物ついでに朝食や昼食を楽しむこともできちゃいます。

market1.jpg

私はこのマーケットではお野菜をメインに買うのですが、こんなものを発見したこともありました。

market2.jpg

子供のころ大好きで木からとってそのまま食べてた金柑。あの甘酸っぱさがたまらなく好きでした。オーストラリアではなかなか見かけることがなかったので、マーケットで見つけたときはとっても嬉しかったです。お家でさっそくシロップ漬けにしてみました。

ほかにもいろんなマーケットが各街にあるのですが、アクセスもしやすく大きめのマーケットといえばロックスマーケットです。毎週末開催されていて、ロックスは市内のはしっこの方にあるので行きやすく観光者にはおすすめです。このロックスマーケットではお土産になるような物もたくさん売っているので、私も日本からのゲストが旅行に来たときはよく連れていきます。

そしてロックスのお隣はサーキュラーキーといって有名なオペラハウスがあるエリアなので、マーケットの前後にオペラハウスにも簡単にアクセスできます。ロックス、サーキュラーキーからの景色はシドニーの象徴ですね。

market3.jpg

週末シドニーのマーケットをはしごしてみるのもなかなか楽しいかもしれませんね。

では、次回のブログでお会いしましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。