オーストラリアのバレンタイン事情

公開日 : 2018年04月14日
最終更新 :

ちょうど2か月前の今日は2月14日はバレンタインデーでしたね。

日本では女性から男性へとたくさんのチョコレートが贈られたことでしょう。

ちなみにオーストラリアはというと男性から女性へとバラの花を贈るのが一般的です。その人によってはお花以外の贈り物を選ぶ人もいます。

日本人の私はこちらに移住してきてから義理、本命チョコも何も準備していません。かなり気が楽です。無駄な出費も節約できちゃいます。

さてバレンタインの日はお花屋さんは大繁盛。

友人のホストマザーがお花屋さんを経営していました。バレンタインの日はすごく忙しくなるので、私の友人も毎年お手伝いに呼ばれていました。一年で一番売り上げが良いそうです。

日本ではチョコレートの売り上げがぐっとあがっていること間違いなしですね。

うちら夫婦はといいますと、お誕生日もクリスマスも特にプレゼントの渡し合いなんてしない冷めた夫婦なのですが、バレンタインだけは毎年バラの花束とチョコやぬいぐるみのセットをもらっています。

主人曰く今年は一軒目のお花屋さんでバラは売り切れだったそうです。世の男性がそんなに女性にバラを贈っていることにびっくりです。ちなみに二軒目では無事に購入できて、お家でありがたく頂戴しました。

お花って自分で買ったり、育てたりして飾るとお家が一気に華やかになってワクワクしますが、誰かにもらうともっと嬉しくなるもんですね!

valentine2.jpeg

日本ではバレンタインデーとホワイトデーはセットのような扱いになってますが、オーストラリアではホワイトデーは存在しません。

だから女性は特にお返しもしなくていいんですよね~。私自身都合のいいところでは、私は日本人だから!日本の文化を大切に!とかって言ってますがホワイトデーは私の中では抹消です。

こちらに住む日本人女性たちはパートナーが日本人でなくても、きちんとホワイトデーにお返しをしている方もいらっしゃるようです。私も見習わないといけないと思いつつ。。。毎年スルーです。

話は変わりバレンタインのチョコつながりでの雑談ですが、日本でも普通に買えるようになったTimTamというチョコ菓子を知っている人は多いと思います。

日本のチョコ菓子に比べると甘さすぎると感じる人もいらっしゃるかと思いますが、なぜだかこちらに長く住みだすとこの甘さも適度に慣れてきてしまうんですよね。人間の舌って単純に出来てます。

このTimTamですが、オーストラリアの会社Arnott'sから発売されてます。大きな会社でチョコ菓子にクッキーにスナック菓子までありとあらゆる商品を発売しています。どこのスーパーにいっても必ずArnott's商品は並んでいます。

話はそれましたが最近このArnott'sとシドニーに何店舗も展開しているMessinaというジェラート屋さんのコラボで新たなTimTamが発売されています。

その中で私が興味をもったのがアイスコーヒー味。あとはチョコミント味や、塩キャラメル味などの5種類があります。

パッケージには"Chill Me" 「冷やしてね」とかれているんですが、さすがジェラート屋さんとのコラボ。冷たくして食べるというグッドなアイデア!しかも冷蔵庫にいれると袋の色も変わるというまたまた面白いことを組み込ませています。

お味はというとオリジナルのTimTamの味を邪魔しない程度のコーヒー味がして私はけっこう好きでした。

valentine1.jpeg

オーストラリアにお越しの際は日本では売っていないTimTamの味をお土産にするのもいいですね!

では、次回のブログでお会いしましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。