海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > シドニー2特派員ブログ > オーストラリアのスーパーマーケット事情

オーストラリア/シドニー2特派員ブログ 松本 季子

オーストラリア・シドニー2特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年4月26日

オーストラリアのスーパーマーケット事情


オーストラリアのスーパーマーケット事情

10代の頃初めてオーストラリアに短期留学できました。その時、海外のスーパーマーケットって何て楽しいんだろうと全てがキラキラして見えたことを覚えています。
今はスーパーに通うことは生活の一部となっちゃいましたが、それでも新製品を見つけるとわくわくしちゃいます。


オーストラリアのスーパーマーケットは大手から個人経営までかなりの数があります。
私が住むシドニーでは、Coles,Woolworths,IGA,Franklinsといったところがよく見かけるスーパーマーケットでしょうか。
ちなみに私の行きつけはColesというスーパーマーケットです。
最近はどこのColesでもアジア食品のコーナーが設置されていて、例えば日本食ならすし酢、インスタントのお味噌汁、キューピーマヨネーズまでわりと色んな種類のものが買えます。私がこちらに住み始めたときはアジア食品のコーナーはあったものの、今ほども品ぞろえはよくありませんでした。今では品数がかなり増え、日本人の私にはありがたい進歩です。
もちろん日本食だけではなく、その他のアジア各国の食品もたくさん並んでいます。さすが多民族国家のオーストラリアならではですね!ちなみに細かいことをいうと、アジア人が多く住む地域にはアジアコーナーの品ぞろえが豊富で、少ない地域はわりと控えめ。
他にも、宗教の関係で特別な食材しか食してはいけない人たちのために設置されたコーナーがあるスーパーマーケットもあります。


最近スーパーマーケットでみつけたこれこそオーストラリア!!という商品をご紹介。


1.ユーカリ&ハニーの飴


supermarket2.jpg

オーストラリアの動物といえばコアラ!そのコアラが主食とするのがユーカリ(ユーカリプタス)の葉です。その植物で作られた飴です。のどに優しいらしく、調子が悪い時にもお勧めです。人によっては若干くせがある味と表現する人もいますが、個人的には私は好きです。


2.プリングルスのミートパイ味


supermarket3.jpg

日本でもおなじみのプリングルスのポテトチップス。ミートパイはオージーが大好きな食べ物。ミートパイとはパイ生地の中にグレイビーソースと混ざり合ったお肉が入っているのがオーストラリア流。ミートパイ屋さんではトッピングもお好みで選べます。マッシュピー(お豆の潰したもの)やマッシュポテト(お芋の潰したもの)にたっぷりのグレイビーソースをかけて食べたりってのもオージー風です。プリングルスがそのミートパイ味を出しています。


おまけでスーパーマーケットの商品ではないのですが、下記の商品もまさにオーストラリア!っていう商品です。


3.T2のシドニーブレックファースト


supermarket1.jpg

シドニーのショッピングセンター内でよく見かけるT2というお茶屋さんがあります。そのお茶屋さんが出しているシドニーブレックファーストという紅茶。ほかにもメルボルンブレックファーストというのもありますよ。
こちらもオーストラリアらしい商品で間違いなし!


またまだあるオーストラリアらしい商品、おってブログにあげていきますね。


では次回のブログでお会いしましょう。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2018年4月26日
« 前の記事「オーストラリアのバレンタイン事情」へ
おすすめ記事
    シドニー2特派員 新着記事
    オーストラリアのスーパーマーケット事情
    オーストラリアのバレンタイン事情
    オーストラリアのお食事事情
    オーストラリアの動物事情
    オーストラリアのBBQ事情
    オーストラリア週末のマーケット事情

    オーストラリア 航空券情報


    オーストラリア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • シドニー2特派員

      シドニー2特派員
      松本 季子
      初めてオーストラリアに長期留学に来たのが2004年。気が付けばオーストラリア歴も10年を越え、留学生から永住者へと。オーストラリアでの生活の拠点の大半はシドニー。一時期オーストラリアの田舎暮らしも堪能しましたが、結局落ち着くところはシドニーでした。学生、ボランティア、仕事とこの10数年のオーストラリアライフを満喫してきました!現在は6か月の娘の子育てをしながら、人生模索中。 DISQUS ID @disqus_s8KW5710to

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集