海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > シドニー2特派員ブログ > シドニーの冬は光と音の祭典「ビビッド・シドニー」へ

オーストラリア/シドニー2特派員ブログ Eri オーストラリア さん

オーストラリア・シドニー2特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2022年6月10日

シドニーの冬は光と音の祭典「ビビッド・シドニー」へ


シドニーの冬は光と音の祭典「ビビッド・シドニー」へ

Vivid Sydney 1.jpgのサムネイル画像


日本とは季節が真逆のオーストラリアは6月〜8月が冬です。雪こそ降りませんが冷え込む冬のシドニー。そんな中、この時期「ビビッド・シドニー(Vivid Sydney)」のライトアップイベントを見るために、多くの人がシドニーに集まります。
 
新型コロナウィルスの影響で2年ぶりの開催となったこのイベント、2022年は5月27日~6月18日の間、18時から23時まで毎日開催中です。
 
通常は毎年5月後半から6月中旬までの約3週間開催されますので、新型コロナウィルスが収束し、今後もし冬にシドニー観光するなら、ぜひこのイベントも予定に入れてください!



ビビッド・シドニーってどんなイベント?

 

ビビッド・シドニーはニューサウスウェールズ州政府機関「Destination NSW」が運営する光と音の祭典で、今年12回目を迎えます。
 
オペラハウスや周辺の建物がカラフルにライトアップされ、建物にプロジェクションマッピングが映し出されたり、さまざまなアートが展示されたり、光のアートがあふれる町の景観は圧巻です。
 
このイベントはオペラハウスのあるサーキュラキーやロックス、ダーリングハーバーなどが中心ですが、年によってはボタニックガーデンや郊外にも範囲が広がることがあるので、詳しい範囲はその年にウェブサイトで確認しましょう。
 
Vivid Sydney 2.jpgのサムネイル画像

■ビビッド・シドニー
・URL: https://www.vividsydney.com/


光のアートを堪能しよう

 

オペラハウスに映し出される動くアートは見ていて飽きません。角度によっても雰囲気が違うので、時間があるならぜひ近くに行ってみたり対岸のロックス側から眺めてみたり上から見下ろしてみたり、いろんな場所から見てみるのもおすすめです。
 
休憩がしたければ、周辺にはレストランやバー、ビビッド・シドニーのために設けられた屋台などの特設会場もあります。
 
Vivid Sydney 3.jpgのサムネイル画像

参加型の展示物もあり、今年はセントラル駅の建物に映し出されるプロジェクションマッピングに、手前で踊っている人が映し出されるという仕掛けがありました。こういったアートを見つけて遊ぶのも楽しいですよね。
 
20220606_212514 (1).jpg


クルージングも人気

 

船に乗って、光のアートを海から眺めるクルージングも人気があります。ライトアップされたオペラハウスを見ながらディナーなんていうのも素敵ですね。
 
複数の会社が運航しており、予算や時間帯に合わせて選べます。
 
Vivid Sydney 4.jpgのサムネイル画像

■フェリー・インフォメーション
・URL: https://www.vividsydney.com/event/light/vivid-light-on-sydney-harbour


シドニーの冬は寒いので注意

 
ビビッド・シドニーに行く際に注意して欲しいのが防寒対策です。
 

オーストラリアは暖かいというイメージを持たれることが多いのですが、シドニーなど南の方にある地域の冬は冷え込みます。ここ最近のシドニー市内の夜は7度~15度くらいでした。
 
しっかりと暖かい恰好をしてから美しい光のアートを堪能してくださいね。そして記念写真をカメラに収めつつ、素敵な夜をお過ごしください。

 


Vivid Sydney 5.jpgのサムネイル画像

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2022年6月10日
« 前の記事「シドニーを訪れたら絶対に見るべきオペラハウスとその周辺のおすすめ観光」へ
»次の記事「種類豊富なオーストラリアのクラフトビールを楽しもう!」 へ
シドニー2特派員 新着記事
種類豊富なオーストラリアのクラフトビールを楽しもう!
シドニーの冬は光と音の祭典「ビビッド・シドニー」へ
シドニーを訪れたら絶対に見るべきオペラハウスとその周辺のおすすめ観光
オーストラリアのスーパーマーケット事情
オーストラリアのバレンタイン事情
オーストラリアのお食事事情
オーストラリアの動物事情
オーストラリアのBBQ事情

オーストラリア 航空券情報


オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • シドニー2特派員

    シドニー2特派員
    Eri オーストラリア さん
    2006年に地元の九州からワーキングホリデーでオーストラリアに来たのがきっかけで、ご縁があり永住しています。もともと旅行や写真撮影が趣味で、オーストラリアでしかできない経験をと現地の空気に触れているうちにメジャー観光地はもちろん、日本ではまだあまり知られていない場所や歴史などに興味を持ちはじめました。特にシドニーは知れば知るほど興味深い町だと思っているので、そんな魅力をお伝えできれば嬉しいです。 DISQUS ID @disqus_V3AKeo4PFN

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集

AIG