シドニーの郊外にあるマリックビルを紹介

公開日 : 2022年07月26日
最終更新 :
24727E61-0946-40AC-83A8-7DFD02BCC58F.jpeg

今回はガイドブックにはあまり載っていないシドニー郊外の町マリックビル (Marrickvill) を紹介します!

シドニー中心部から約7km、バスや電車で数十分の場所にあるので、ちょっと変わったローカルな場所に行きたい人にはおすすめです。私もここがお気に入りで最近よく行ってます。

マリックビルはこんなところ

824CA4C0-10AD-4222-BC50-D82614E998AC.jpeg

オーストラリア最大の都市シドニーの魅力を詳しく解説の記事でも書いたようにシドニー郊外には様々な国のコミュニティがあり、多種多様な文化に触れることができます。

マリックビル駅から出て右へ歩いて行くと、そこはまるでアジア。ベトナムレストランを中心とした飲食店やアジアな雰囲気の八百屋などが並んでいて、一体どこの国にいるんだろう?と思うかもしれません。

ですが、ここは色んなバックグラウンドを持つ人たちが入り混じる地域でもあり、よく見ればギリシア料理のお店やアラビア語で書かれた看板などもありますし、19世紀に建てられた郵便局を改装したカフェや、オーストラリアの典型的なパブ(よく Hotel と書かれています)もあります。

そしてシデナム (Sydenham) 駅の方向へ歩いて行くと、雰囲気がガラッと変わって工業地帯のようになっていくのですが、ここはビールを作るブリュワリーが何軒も点在していることで有名な場所。こちらのブリュワリーは種類豊富なオーストラリアのクラフトビールを楽しもう!にもリストアップしているので参考にしてみてください。

そんな風に、マリックビルには色んな表情があります。

おすすめの食べ物

6C58E504-92CD-4569-95FA-C32267022C68.jpeg

たくさんの飲食店があるマリックビルの楽しみ方は、やっぱり食べること!

特にバゲットにたっぷりの肉や野菜が入ったバインミー (ポークロール)を売るお店があちこちにあるので、食べ比べをしてみても良いかもしれません。かつて、フランスの植民地支配下だったベトナムで生まれたポピュラーな食べ物です。

その中でも最も有名なのは『Marrickville Pork Roll』というお店で、いつも行列が出来ています。

このお店は現在シドニーに3店舗あり、シティや観光地サーキュラキーの近くにもあるので、食べてみたいけどわざわざマリックビルまではちょっと...という人はそちらに行ってみてください。

マリックビル店

236 Illawarra Rd, Marrickville NSW 2204

ダーリングスクエア店

16 Steam Mill Lane, Haymarket NSW 2000

シドニー店 (サーキュラキーの近く)

7 Loftus Ln, Sydney NSW 2000

近くのサバーブ

せっかくならマリックビル以外の郊外も見てみたい!という人は、おしゃれな町ニュータウン (Newtown) も近いですし、ポルトガルレストランが多いピーターシャム (Petersham) も小さいですが面白い町なので色々アレンジしてみても良いかもしれませんね。

ちょっとだけ観光地から外れて探検してみるのも楽しいと思いますよ!

筆者

オーストラリア特派員

Eri オーストラリア

十数年前にワーキングホリデーオーストラリアに来たのがきっかけで、そのままシドニーに住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。