光華商場(台湾の電気街)

公開日 : 2008年07月06日
最終更新 :

パソコンの外付けハードディスクを買いに、光華商場へ。

RIMG0050.JPG

光華商場はパソコン関連用品を扱うお店が多いこのエリア一体の名前。

最寄のバス停は、「科技大学前」または「光華商場」。

RIMG0042.JPG

秋葉原ほどの規模はないものの、キーボードやメモリ、ハードディスク、

その他PCアクセサリ、電子部品、無線部品、PCメーカーが出す小型の店舗が軒をつらねている。

面白いのは、そんな店舗の間に食べ物屋台が出ているところ。

さすが台湾人。どんな場所にいても食べ物のことは忘れない。

買い食いしながら、電気街が散歩できる。

さて、私はBAFFALOのハードディスクを買うつもりで行ったのに

BAFFALO自体、取り扱いがほとんどない。

日本とはメーカーシェアがそもそも違う様子。

結局LACIEのハードディスクを購入することにした。

ついでに、CANONのプリンタのインクも購入したかったけど、こちらも、同じ型番のものがない。

台湾は、カートリッジごと交換するのではなくて、

インクを購入してカートリッジに自分で補充するのが基本みたい。

よくよく見るとインク補充やさんが結構あった。

この点では台湾の方が環境に優しいようだ。

ハードディスクとインク、日本なら何も考えずに買えるはずのもの。

こんな日常のお買い物でまた外国を感じてしまった。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。