台北の屋台を支える五分埔(ウーフェンプー)服飾特区

公開日 : 2009年10月28日
最終更新 :

台湾名物の夜市では食べるもの、雑貨、お土産になりそうなものなどさまざまなものが売られていますが、

台北の夜市の屋台で売られている洋服の仕入れ先として有名なのが五分埔(ウーフェンプー)という

服飾問屋街です。

P1050549.JPG

台北市内の東側、台湾鉄道で台北駅の隣の松山駅と、地下鉄板南線後山埤(ホーシャンピー)駅に挟まれた

このエリアには、狭い路地に洋服、鞄、靴、アクセサリーなど服飾の問屋が数百軒密集しています。

婦人服のお店が一番多いですが、男性服、子供服のお店もあります。

問屋街ですが小売りもしてくれますので1点だけ買うのも問題ありません。

一般の人も沢山買いに来ています。

店頭の特価商品には100元、200元などと値段表示がありますが、店内の商品には値段は付いていないので、

お店の人に聞かなくてはいけません。

「多少銭(ドウシャオチェン)」

と聞いてみてください。中国語で「いくらですか」の意味です。

返事が聞き取れなくても電卓を使って値段確認すれば安心ですね。

2点以上買う場合には、値段交渉をしてみるのもいいでしょう。

中国語で「便宜一点(ピエンイーイーディエン)」です。

最近の女性服は韓国商品が人気のようですが、日本の商品が根強い人気の台湾ですから

日本を意識したデザインを揃えたお店も多く見かけます。

その一軒、mikaというお店は20代〜30代前半の女性向けの小さなお店ですが、日本でよく知られた

カジュアルブランドのラベルが付いた商品があふれています。

具体的なブランド名はここでは控えさせていただきますが、日本人好みの品揃えなので、掘り出し物が

見つかりやすいと思います。

P1050553.JPG

台北市信義区永吉路443巷11弄9-1号

TEL 02-2761-9708

五分埔のお店は普通の小売店とは違うので注意点もいくつかあります。

*大部分が午後から開店して深夜12時ごろまでの営業なので夕方以降に行かれるといいでしょう。

*碁盤の目のような細い路地の両側に間口が狭いお店がびっしり並んでいてとても迷いやすいので

気に入った商品があったらその場で買うことをお勧めします。

後で戻って来ようと思っても、ほぼ不可能です。

*試着ができるお店は多くありませんし、返品も不可なので、買う前に鏡の前で合わせてみたり、

サイズ表示の確認を。

*日本と違って歩行者の立場が弱い台湾です、狭い路地でもひっきりなしにトラックやバイクが入ってきて

危険です、安全を確認しながらお買い物を楽しんでください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。