台湾人に一番人気のパイナップルケーキはここ!

公開日 : 2011年04月29日
最終更新 :

パイナップルケーキってお土産でしょ。

旅行者のだれしもが思うこの一言。

しかし、このパイナップルルケーキはそうではない。

こちらの人にとっては日常のお菓子なのだ。

町中のベーカリー、お菓子屋さんに売っていて、手に取る人も少なくない。

そんな舌の越えた台湾の方に一番人気があると言われているのがここ「李鵠餅店」。

P1010424.JPG

場所は台北市内ではなく、中心から一時間ほどの基隆。

便利な場所ではないが、この人の混み様が期待させる。

ここの鳳梨酥は小ぶり。女性でも2つ、3つと食べられてしまいそう。

P1000985.JPG

10個、プラスチックパックで140元。

外の生地はバターの香りはさほどしないが、サクサクしすぎずしっとりとした食感。

日本人にはなんとなしに懐かしい。

そして中の餡は甘すぎず、ほのかな酸っぱさが。

P1000989.JPG

しつこくないので、いくつでも食べれそう。

そして、わたしがさらにお勧めしたいのがこの「苺味」。

P1000986.JPG

10個、プラスチックパック入りで150元。

中の餡がまさにストロベリー!

ジャムほど甘くなく、酸っぱさも感じる。

P1000990.JPG

パイナップルケーキ嫌いの人でも、この「イチゴ味」は絶対に食べれるはず。

台北市内からは遠いですが、基隆まで足を伸ばした方はぜひ、この鳳梨酥と草苺酥をお買い求めください。

「李鵠餅店」

住所:新北市基隆区仁三路90号

TEL:02-2422-3007

営業時間:9:00~21:30

定休日は不定休

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。