この時期ならマンゴーよりこれ!

公開日 : 2011年06月30日
最終更新 :
26821426aa186026.jpg

台北の日差しにはうんざりすることも多々あるのだが、

暑くなると嬉しいこと、それは美味しい果物が街にあふれること。

果物屋さんの店先がもっとも色とりどりで人々を引き付けるのは

きっと今に違いない。

日本への空輸もできるマンゴーも、砂糖がかかっているのかと思うほど甘いパイナップルも、

見逃せないフルーツは数あれど、この時期、絶対に食べないといけないのがライチ。

中国語では「茘枝」

楊貴妃も好んで食べたというこの果物。

日本では果肉って白いでしょ。

小さいでしょ。

で、プニプニしてるでしょ。

でもここ台湾のは一線を画す。

まず、果肉は透明、大きさはピンポン玉かゴルフボールの一歩手前か、

そして食感はと言えばプリプリなのだ。

みずみずしくて、手にしたたる果汁のべとべと感なんて忘れてしまうくらい美味しい。

しかもシーズンは今。

一か月ほどであらわれて消えていく。

もちろんマンゴーも外せないけれど、スーパーで街中で、ライチを見つけたら少しだけ買ってみて下さい。

きっとライチのイメージが変わるはずです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。