世界四大博物館の一つ!国立故宮博物館へ

公開日 : 2015年12月21日
最終更新 :

世界四大博物館の一つが、ここ台湾にあるということをご存知ですか?

ということで、さっそく行ってきました!

IMG_8643.JPGのサムネール画像

故宮博物館までの行き方を紹介します。

地下鉄MRTの淡水信義線(赤色の路線)に乗り、士林(シーリン)駅で下車。

そしてバスに乗ります。駅からバス停まで1分も掛かりません。

故宮博物館行きのバスはたくさんあります。私が乗ったのは紅30バスでしたが、

他に255、304、18、19、815バスがあります。

下記写真を参考にしてください。バスの所要時間は約15分です。

IMG_8675.JPGのサムネール画像

他にも、MRT文湖線の大直駅または剣南路駅で下車する方法もあります。

ちなみに、中国語を使って"このバスは故宮へ行きますか?"と聞く場合。

" 這車到故宮??"(チェー チャー ダオ グーゴン マ?)

ぜひ中国語も使ってみましょう!

故宮博物館は大きくわけて第一展覧エリアと第二展覧エリアの2つに分かれています。

第二展覧エリアでは、特別展などを不定期に開催しています。

今回、第一展覧エリアへ行ってきました。

IMG_8646.JPGのサムネール画像

故宮博物館は年中無休です。

開放時間は、日曜から木曜は8時30分~18時30分ですが、金曜と土曜は8時30分から21時までとなっています。

私は週末のお昼頃に行ったため、観光客で溢れかえっていました(泣)

地元の人によると、金曜と土曜の夜の時間帯は空いているそうです。

私のおすすめの作品は「翠玉白菜(すいぎょくはくさい)」です。その名の通り、翡翠を彫刻して作られた白菜の作品は、本物の白菜そっくり!

でも作品を見た後みんな口を揃えていうのが、思ったより白菜が小さいということ(笑)

その通り。この作品は本当に本当に小さいです。ですからじっくり見てみてください。

じっくり見られなかった~という方も大丈夫!博物館1階にお土産屋さんがあります。ここには故宮博物館にちなんだお土産が売られていますが、中でも翠玉白菜をイメージしたお土産がたくさんあります。白菜の形をしたキーホルダーやマグネットから傘まで(笑)

ぜひ白菜に注目してみてください。

入場券の料金について・・

(以下全て1円=4NT$で計算しています)

NT$250(約1000円)です。

外国人学生は学生証を提示するとNT$150(約600円)、団体券はNT$230(約920円)となっています。

就学前の児童、65歳以上の中華民国籍の方、心身の不自由な方と付き添いの方1人は無料です。また中華民国の教育機関に就学している人で、学生証を持っていくと学生は無料になります。

パンフレットも中国語、英語、日本語、韓国語など様々な言語が用意されていました。

IMG_0134.JPG

さらに無料ガイドや(時間は決まっています)、音声ガイドをレンタルすることができます。

音声ガイドの場合、一台につきNT$100(約400円)です。

注意しておきたいこと・・

博物館の展示内は写真撮影が禁止されています。

知らずに撮影している方が注意されていましたので、気を付けてください。

故宮博物館にはレストランやカフェがあるほか、お土産屋もあります。

1日掛けてゆっくりと堪能してみるのもいいかもしれません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。