晴光市場の気になる老舗サンドイッチ店「阿香三明治」

公開日 : 2017年06月30日
最終更新 :
筆者 : Mikiko

台湾グルメと言えば、

小籠包や牛肉麺、魯肉飯などが

まず思い浮かびますが、

実は台湾の朝ごはん「早餐」もぜひトライしたい台湾美食です。

台湾の朝ごはんと言えば、

豆乳や蛋餅(クレープのような生地に卵を巻いて醤油ダレをかけて食べるもの)

などがありますが、

「サンドイッチ」もとってもオススメです!

日本で食べるサンドイッチとはまた違って、

台湾らしさの詰まったサンドイッチなんですよ。

台湾でサンドイッチは「三明治」(サンミンツー)と言って、

サンドイッチの音を漢字で表した当て字です。

洋風スタイルの朝食店ではどこでもあるサンドイッチですが、

MRT中山国小駅近くの「晴光市場」に

おいしい老舗サンドイッチのお店があります。

DSC_5442 - コピー (2).JPG

「阿香現烤三明治」は創業40年以上もの老舗店で

(屋台は以前のまま30年の表記で止まっています(笑))

外の道からはこの看板のみしか見えません。

DSC_5428 - コピー (2).JPG

思わず見逃してしまいそうですが、

この看板の奥にひっそりとお店があります。

DSC_5429 - コピー (2).JPG

以前はこの屋台を使用して、市場内にお店を出していましたが、

現在は市場から外の道につながる小さな路地の中にお店を構えています。

サンドイッチ2種類、

火腿蛋(ハム卵)と肉鬆蛋(肉ふりかけ卵)のみで、

飲み物は咖啡(コーヒー)と阿華田(台湾版ミロ) の

2種類のみというとてもシンプルなメニューです。

DSC_5431 - コピー (3).JPG

オーダーが入ってから

トーストを焼いて、一つずつサンドイッチを作っていきます。

少し時間がかかりますが、熱々が食べられるのがうれしいです。

出来上がったサンドイッチは紙につつんでくれます。

DSC_5439 - コピー (2).JPG

火腿蛋三明治(ハム卵サンドイッチ)45元

DSC_5440 - コピー (2).JPG

食パン3枚を使用しているので食べごたえもあります。

ハム、キュウリ、薄焼き卵をサンドしており、

パンにはピーナツバターが塗られています。

ピーナツバターの甘みとハムの塩見が

マッチしてとてもおいしいんですよ!

売り切れ次第終了なので、

必ず食べてみたい場合は早めに訪れることをおススメします。

阿香三明治

台北市中山區雙城街10巷内

AM7:30~13:30

※日曜休み

電話:0939 315 667

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。