九份に行ったらぜひ食べたい「芋スイーツ」!

公開日 : 2017年09月20日
最終更新 :
筆者 : Mikiko

九份(きゅうふん)と言えば、台湾の中でも1、2を争う人気観光地です。

赤ちょうちんが並ぶ、山間の小さな村は、

まるで異世界に迷い込んだかのような不思議な光景が広がります。

茶藝館が多いことでも有名で、

九分に行ったらおいしい台湾茶を飲みながら、

美しい景色を楽しみたいと思っている人も多いのでは?

そんな九份では、茶藝館だけでなく、

ぜひ地元のおいしいスイーツも楽しんでみてください!

DSC_2326.JPG

九份のある新北市の瑞芳エリアでは、

サツマイモやタロイモも特産物として知られ、

それらを使った芋スイーツもおいしいんですよ!

まず、九份の老街に行ったら、

「九份阿珠雪在焼」のタロイモアイスのクレープ包みを食べてみましょう!

DSC_9814.JPG

うすいクレープのような生地でタロイモアイスと

削ったピーナツキャンディーの粉を巻いてくれる

台湾の伝統スイーツ「花生捲冰淇淋」1つ40元。

素朴な味わいがクセになります!

次におすすめのお店は、

芋シュークリームがおいしい「米詩堤甜點王國 Misty Cake」!

「黃金泡芙(さつまいも/地瓜餡シュークリーム)」50元と

「芋頭泡芙(タロイモ/芋頭餡)」50元が看板メニューです。

どちらも芋クリームがたっぷりで、ボリューム満点!

DSC_2097.JPG
DSC_2163 (2).JPG

そしてこちらも九份の有名店「賴阿婆芋圓」。

芋圓というタロイモやサツマイモを使った白玉が食べられます。

芋圓は九份の名物でもあり、優しい甘さともちもち食感がおいしいです。

DSC_9829.JPG

九份に行ったらぜひ芋スイーツも堪能してみてくださいね!

九份阿珠雪在焼 

A-Zhu Peanut ice cream roll (花生捲冰淇淋)

https://www.facebook.com/AZhuXueZaiShao/

台北市新北市瑞芳區基山里基山街20號

9:30~20:30

電話:0935 925 120

米詩堤甜點王國 Misty Cake

http://www.misty-cake.com.tw/

九份門市

新北市瑞芳區基山街29號

時間:日~木:10:00~19:00 金・土:10:00~20:00

賴阿婆芋圓

新北市瑞芳區基山街143號

電話:(02)2497-5245

10:00~22:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。