台湾の米所 台東 關山の「関山弁当」を食べてみよう!

公開日 : 2017年09月28日
最終更新 :
筆者 : Mikiko

台湾の南東に位置する台東は台湾の米所として知られています。

特に池上、關山はおいしいお米の産地として有名で、

中央山脈と海岸山脈の高い山々に囲まれたこの2つのエリアは、

台湾の中でも特に日照時間が短いため、日差しを浴びすぎることなく

水分を保ったもちもちしたおいしいお米が育つと言われています。

そんな米所ならではの名物は、おいしいお米を使ったお弁当。

台東に行ったらぜひ食べたい「關山便當(関山弁当)」の人気店を紹介します。

DSC_0934.JPG

台湾鉄道 關山駅のすぐ目の前にある「源昌關山便當」は数ある関山弁当店の中でも特に人気のお店です。

弁当をテイクアウトをしたり、イートインする地元の人が絶えず訪れ、賑わっています。

DSC_0925.JPG

名物は「關山便當」75元、他にも排骨弁当 80元など様々なメニューがあります。

DSC_0932.JPG

關山弁当の具材は、豚肉のスライス、ハム、豚肉のフライ、

ウィンナースライス、キャベツの炒め物、豆干の煮込みなどが入っています。

ポイントは油條(揚げパン)と生姜の漬け物!これが食感味わい共にとてもいいアクセントです。

そして忘れてはいけない関山のおいしいお米もたっぷり敷き詰められています。

DSC_0938.JPG

もちもちして甘みのある關山米はとてもおいしくて、おかずと共に食が進みます。

台東を訪れたら關山便當を食べずには帰れませんよ!

台湾には様々なおいしい食べ物がありますが、ぜひご当地弁当にも着目してみてください!

源昌關山便當

台東縣關山鎮民權路1之5號

電話:08-9811246

營業時間:08:00-20:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。