台湾の隠れた美食!「葱パン」 & 最新トレンド「汚いパン」?!

公開日 : 2018年04月28日
最終更新 :
筆者 : Mikiko

台湾というと台湾小吃と呼ばれる台湾風のB級グルメが有名で、

ご飯もの、麺、餃子などの粉物が思い浮かびますが、

実は台湾の人はパンが大好きです。

街中にはパン屋がたくさんあり、

台湾風の特色溢れるパンも揃っています。

台湾旅行ではパン屋を覗いてい見るのもおもしろいですよ!

DSC_8630.JPG

台湾のパン屋に行ったらぜひ食べてほしいのは

葱がたっぷりのった「葱パン」です。

DSC_8628.JPG

台湾のパン屋では定番の商品で、ほぼどこのパン屋でも売っています。

お店によってレシピは異なりますが、

バターロール風のパンの上にたっぷりの刻み葱をのせて、

台湾の甘いマヨネーズをかけています。

葱のアクセントに甘めのマヨネーズの味が合わさって、

何とも言えないおいしさを生み出しています。

台湾ツウの中でもファンが多い葱パン!

ぜひぜひお試しあれ!

そして最近の台湾のトレンドパンと言えば、

「髒髒包(ザンザンバオ)」と呼ばれるパンです。

DSC_8565.JPG

デニッシュ生地でチョコを包んだ、

パンオショコラにチョコレートをかけて、

その上からたっぷりのココアパウダーをトッピング。

髒(ザン)と言うのは中国語で、

汚いとか、汚れるという意味があるのですが、

食べるときに絶対に口や手が汚れるので

「髒髒包(汚いパン)」と呼ばれています。

韓国発のパンのようですが、

台湾でも人気を集め、

現在は台湾のほとんどのパン屋さんで髒髒包を販売しています。

食べると本当に口の周りや手、

テーブルも汚れてしまいますが、

チョコレート好きにはたまらない贅沢なパンです。

こちらもぜひお試しあれ!

台湾に来てパンというイメージはないですが、

台湾でイノベーションされた台湾パンも

興味深いですよ!

台湾を訪れたらパン屋をチェックしてみるのおもしろいですね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。