5月に降る雪 台湾で油桐花を見てみよう!

公開日 : 2018年05月15日
最終更新 :
筆者 : Mikiko

台湾では現在「油桐花」が見ごろを迎えています。

「5月に降る雪」とも呼ばれる白くて美しい油桐花は

ぜひ見てみたいですね!

DSC_1466 - コピー.JPG

油桐花(ヨートンファ)は油桐という中国原産の木に咲く花です。

温暖な山の中で育つ木と言われ、台湾でも各地で見ることができます。

油桐自体は高さが10mほどありますが、白くて小さな花が満開になると、

花が雪のようにひらひらと下に落ちるため、台湾では「五月雪」とも呼ばれています。

DSC_1510.JPG

台湾では毎年、4月の終わりから5月が油桐花の見ごろを迎え、

各地で油桐花鑑賞のイベントなどが行われています。

台北市の隣に位置する新北市の「土城」エリアも

油桐花が有名なエリアで、土城の「桐花公園」では油桐花を見ることができます。

油桐花の季節になると週末にMRT土城駅、永寧駅から桐花公園行きの

無料シャトルバスが走っています。

DSC_1515.JPG

交通渋滞を防ぐために自家用車規制があるため、無料シャトルバスを利用しましょう。

シャトルバスを降りてから油桐花が見られる公園までは、

ハイキングコースを登っていきます。

片道1時間ほどかかる本格的なハイキングコースで、想像以上に登るのが大変でした。

行かれる際には、スニーカーにスポーツウェアがおすすめです。

DSC_1450 - コピー.JPG

木によって花が咲くタイミングがずれているようで、

上り道の苦労とは裏腹に以外にも咲いている油桐花が少なくて

少し残念でしたが、可愛らしい白い花が上からパラパラと

落ちてきて本当に雪が降っている様で幻想的です。

DSC_1460.JPG

白い花を集めて、文字や絵を作るのが人気で、

登山道のところどころに色々な油桐花アートが見られました。

DSC_1467 - コピー.JPG

新北市の土城エリア以外にも、桃園、苗栗なども

油桐花が見られるスポットとして有名です。

今の時期に台湾を訪れたらぜひ油桐花のお花見に出かけてみるのもいいですね!

土城桐花公園

新北市土城區承天路底

MRT土城駅、永寧駅からの週末運行の無料シャトルバスの情報(中国語)

※無料シャトルバスの運行は油桐花観賞シーズンのみ(毎年5月頃)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。