台湾の清時代から続く金包里老街に行こう!

公開日 : 2017年10月22日
最終更新 :
筆者 : 台北人

ニーハオ!台北人(taipeijin)です。

台湾の東北の海岸線には野柳という奇岩で有名な観光地があります。

そのもっと先に行くと、海底温泉で有名な金山、萬里というエリアに到着します。

なんだかレトロで昭和チックな金山エリアの金包里老街をご紹介します

金包里老街に行くとローカルな街にタイムスリップしたような感じがしますよ!

IMG_0780.JPG

金山老街の近くにも温泉がありました。

あまりにもローカルなので、外国人には向かないと思います。

IMG_0782.JPG

外国人観光客はあまりいなくて、ローカルな人達に親しまれている、のんびりした老街です。

おしゃれじゃないところがリラックスできて癒される感じがします。

IMG_0787.JPG

老街の真ん中あたりにある、廣安宮という廟の中には有名な鴨料理のお店があり、朝早くから賑わっています。

IMG_0800.JPG

廟の中は狭いので、お向かいに食堂があります。

そこにお料理を持って行って、みなさん食べてますよ。

2から5まで店舗が分かれています。

IMG_0792.JPG
IMG_0794.JPG

金山はお芋が有名なところですので、お芋に関するお菓子などもあります。

IMG_0785.JPG

素朴なお芋のお焼きを買ってみました。

加工されていない、自然なおいしさでした。

IMG_0805.JPG
IMG_0810.JPG

老街と平行して菜市場と呼ばれる朝市も地元の人達のお買い物でごったがえしています。

IMG_0814.JPG

都市部では見られないような田舎のお餅なども売られています。

野菜、果物、魚、野菜、お惣菜、加工食品など。

IMG_0815.JPG

老街の終わりには慈護宮があり、海の平安の神様 金包里媽祖様がお祀りされています。

IMG_0823.JPG

お供え物など。

地元の人達の信仰の熱心さが伺えます。

IMG_0826.JPG

おもしろいお線香ですね。

IMG_0836.JPG
IMG_0834.JPG

清の時代から続く金包里老街に機会がありましたら、ぜひ行ってみてくださいね。

住所 新北市金山区大同里金包里街金山老街

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。