ヘルシンキからタリンへ行こう!フェリー/Viking Line編

公開日 : 2013年05月31日
最終更新 :
筆者 : ica

フェリー/Viking Line編

 現在、ヘルシンキとタリン間のフェリーはViking LineやTallink&Silja Line,Linda Lineを含めて数社に運営されています。タリン観光の際の目安にViking Line(ヘルシンキ発タリン行)の簡単な流れをご紹介します!ヘルシンキ市街より4番トラムに乗車、最寄りのトラム駅(Kauppiaankatu)より徒歩でViking Lineの乗り場へ移動。

*フェリーは、時期によって時間・便数が変わりますので記事末のリンクをご参考下さい。

_DSC1043+.jpg

写真:Viking Lineの外観

チケット売り場から乗船へ!

 ネット予約済の方はチケット売り場で予約番号を告げて、フェリーチケットを受けとります。ネット予約をされていない方も同売り場でチケットを購入することができます。但し、夏の観光シーズンは空席があるとは限りませんので、事前に購入されることをお勧めします!【参考:ヘルシンキ・タリン間の片道チケット24ユーロ】

 一階の待合室から二階のロビーに向かう途中で、チケット読み取り機があります。チケット確認完了後、ロビーで乗船まで待機します。なお、フィンランドやエストニアは南欧諸国などと比べて治安が良いと思われていますが、観光客狙いの置引きやスリはあります。くれぐれも荷物を置きっぱなしにして席を外すことなどがないようご注意下さい。

_DSC1051+.jpg

写真:乗船前のロビー。待合客で混み合う様子

 乗船時のパスポート・チケットチェックはございません。本当にあっけなくヘルシンキからタリンに辿り着いてしまいます。ヨーロッパの国々を移動すると、国境をまたぐ感覚の薄さにびっくりしますね!【参考:ヘルシンキ21時半発、タリン23時55分着、約2時間半の乗船】

_DSC1052+.jpg

写真:Viking Lineの船内。バー・カフェやカラオケホールあり

タリン港から旧市街へ!

_DSC1058+.jpg

写真:タリン港 ターミナル

ターミナルから旧市街がみえます。

_DSC1059+.jpg

写真:タクシー・バス乗り場

徒歩10分程度で旧市街入口に到着。

_DSC1061+.jpg

写真:ふとっちょマルガレータの塔

 タクシーをご利用される場合、メーター付の車かどうか確認し、目的地までのおおよその料金を運転手に確認することをお勧めします。また流しのタクシーよりも、若干料金設定は高くなりますがTulika Taksoなどのタクシー会社のご利用をお勧めします。【参考:Tulika Taksoの初乗り料金:3.1ユーロ/1キロ毎0.65ユーロ】

○Viking Lineのリンク

HP: Viking Lineのホームページ *オンラインでの予約も可能です!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。