エストニアのプロサッカーリーグで活躍する日本人選手を応援しよう!

公開日 : 2018年05月30日
最終更新 :
筆者 : Chisato

エストニアのプロサッカーリーグで日本人選手が活躍していると聞き、さっそく観戦してきました。

IMG_4004.jpg

私が訪れた場所は、世界遺産である旧市街から20分ほど歩いたところにあるスタジアム(kelevi kunstmurustaadion)です。

IMG_3980.jpg

試合はかなり間近で見ることができ、ときには選手の息づかい、会話、走る音まで聞こえてきました。

そして、和久井秀俊選手(Hidetoshi Wakui)と松永拓也選手(Takuya Matsunaga)がいらっしゃいました!

IMG_4698.jpg

(写真は、エストニアのサッカーを観戦するために、日本から来ていた方からお借りしました)

和久井選手は、栃木県鹿沼市出身で、海外キャリアの長い選手です。

知る人ぞ知る海外でプレーする日本人サッカー選手の草分け的存在の一人で、ここエストニアでは2011年〜2016年まで1部リーグ(メスタリリーガ)のノーメ・カリュFCに在籍し、4年連続ベストイレブンに選ばれました。現在も1部リーグにて、JKタリナ・カレフのキャプテンとして、活躍されている選手です。

松永選手は、京都府亀岡市出身です。

リトアニア(FK Utena Utenis)から海外キャリアを積み始めた選手で、エストニアが2カ国目になります。私が見た試合では、とてもいいアシストを決め、観客席からgood job!の声が上がっていました。

IMG_3976.jpg

現在お二人は、首都タリンを本拠地とするサッカークラブ・JKタリナ・カレフ(Jalgpalliklubi Tallinna Kalev)で戦っているので、観戦しに行きやすいと思います。なお、チケットは5ユーロでした。

世界遺産の旧市街を観光した後、ちょっと座りたいな〜と思ったら、バス(1,2ユーロほど)かタクシー(6ユーロほど)で、どうぞサッカー場へ。

旧市街とは異なる、特別な思い出になると思います。

☆ JKタリナ・カレフの試合日程は、https://m.facebook.com/tallinnakalev/ にて。

☆ エストニアサッカーの試合日程は、googleでメスタリリーガ(カタカナのまま)で検索すると最上位に表示されます。日本で検索すると、試合時間が日本時間で表示されるので、エストニアに着いてからか、時差7時間を引いてください(サマータイムにご注意ください)。

☆エストニアサッカーの試合日程は、http://soccernet.ee/ から、Plemium liiga > Mängud からも確認できます。←こちらはエストニア語。

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。