タリンでの観光ついでにぜひスーパーでチェックしてほしい「エストニアの(日本の)パン粉」事情

公開日 : 2019年03月04日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

今回の話題は「エストニアのパン粉」事情です。

百聞は一見に如かず。写真をどうぞ!

IMG_0364.jpg

堂々としたパン粉です。日本語表記が目に眩しいくらいです。

さらに

IMG_0363.jpg

拡大すると

IMG_0362.jpg

素材だけでは飽き足らず、冷凍食品コーナーにはなんと!

IMG_0371.jpg
IMG_0370.jpg

パン粉シリーズがあるではありませんか!!!

スーパーの中で日本語を見かけることなんて滅多にないので(輸入食材エリアを除く)、初めて見たときはつい買ってしまいました^ ^

ではエストニアにエストニアのパン粉はないのかというと・・・

IMG_0365.jpg

もとからあったそうで、今でもこのように売っています。

とはいえ、「パン粉」という名前は同じでもまったく異なる食感なのです。

エストニアでパン粉を見るたびに、「海外に出てみると、思いもよらない角度から日本を知ることがあるなあ」としみじみ思います。日本にいたとき、パン粉を気にしたことのなかった私、ちょっともったいなかったです。

ぜひエストニアにいらっしゃる際には、スーパーでチェックしてみてください&よかったら買ってみて、食べ比べてみてください。

次回も引き続き、スーパーでの話題です。どうぞお楽しみに〜♪

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。