タリン国際空港から市内への移動方法/4番トラムについて(時刻表付)

公開日 : 2019年04月01日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

今回は、タリン国際空港から市内への移動方法についてご説明します。

タクシーやバス、徒歩でも市内に移動できますが、特に今回はトラムのご紹介です。

というのも、「地球の歩き方 A30 バルトの国々(2017-18)」の編集時にはまだ開通していなかった4番トラムが今では毎日元気に走ってくれているからです。

さて!

まず飛行機から降り、バゲージクレームで荷物を受け取って到着ロビーに出たら、右に曲がります(タクシーの方のみそのまま正面外へ)。

すると、Rキオスクが見えます(観光に便利なタリンカードを買う場合は、少し手前の右側にある窓口で購入できます)。

IMG_1384.jpg

スマートカード(交通カード)を買う予定がある方はこのRキオスクで買います。

(購入後6ヶ月以内にスマートカードを返却すると、デポジット2€が払い戻しされるので、帰りもどうぞこのRキオスクにお立ち寄りください)

(詳しくはhttps://tokuhain.arukikata.co.jp/tallinn/2018/04/post_10.html)

そのまま進むと、通路→短いエスカレータか階段→左手にレンタカー屋さんが見えます。

IMG_1380.jpg

正面に乗り場案内が表示されています。下のほうに書いてある「4」が4番トラムのことです。

IMG_1378.jpg

時刻表(上段:タリン市内、下段:タルトゥなど郊外)もあります。

IMG_1375.jpg

4番トラムの時刻表はこちらです。左から、平日、土曜、日曜と書いてあります。

Viruかその次の駅で下車すると、世界遺産「旧市街」は目の前です。このトラムで長距離バスターミナルへも行けます。

IMG_1363.jpg

ちなみに、空港内の地図はこちら。なんともわかりやすい・・・。

IMG_1376.jpg

いよいよ空港の外に出ると、トラムが見えます。

IMG_1370.jpg

もし困ることがあるとすれば、ここです。

IMG_1388.jpg

わかります??? 北国出身の方と勘のいい方はピンときますよね^ ^

そうです!その通りです!ドアはずっと閉まっていて、スイッチを押すとドアが開くのです^ ^

どうぞスイッチを押して、ドアを開けて、ご乗車ください♪

もし支払い方法で困ったら、先頭車両(全部で2両編成かな・・・)に運転手さんがいるので、お尋ねください。

なお、到着ロビー→トラム→世界遺産「旧市街」まで20〜30分ほどです(私の6回の経験より)。

よい旅を♪自分だけの旅を♪

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。