簡単に行ける!すぐに行ける!ちょっと見てみて!アイスランド広場1番地!

公開日 : 2020年01月30日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

来月2月24日はエストニアの独立記念日です。その独立は1918年の話。その後エストニアはソビエト連邦に併合され、何年にも渡る独立運動を経て、1991年念願の再独立を果たし、現在にいたっています。

その1991年、世界で一番最初にエストニア共和国を「国」として承認してくれたのがアイスランドなのです。

「え? 独立すれば国になれるんじゃないの? 国として承認ってどういうこと???」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、オリンピックなどの国際大会をテレビで見ていて「本大会は〇〇の国と〇〇の地域が参加〜」といったアナウンスを聞いたことはありませんか? そのとき、頭の中でチラッと「地域って何だろう???」と思ったことはありませんか?

ここで簡単に説明しますと、国(国家)というのは「領域」「国民」「主権」の三大要素を満たした上で、国際的に(=他の国から)認められることが条件になります。

一方、地域というのは、三大要素を満たしてはいるけれど、ほかの国から認められていない(国交を結んでもらえない)ということになります。

とはいえ、01(ゼロイチ)の話ではありません。例えば、日本はコソボを国として認めていますが、世界の過半数の国はコソボを国として認めていません。つまり、国ごとに、国と地域は異なるのです。

話を戻しますが、エストニアが再独立した時、アイスランドはエストニアを国として認めてくれました(=国交を結んでくれました)。

現在、エストニアの外務省の外壁には、この日を記念するパネルが設置され、その外務省の住所は「アイスランド広場1番地(Islandi Väljak 1)」になっています。私はここをバスで通るとき、いつも「アイスランド、ありがとう!」と思って、つい住所のパネルをじっと見てしまいます。

IMG_4595.jpg
IMG_4599.jpg

外務省の場所は、首都タリンにある世界遺産「旧市街」から歩いてすぐのSolaris(ショッピングモール)1階を抜けると、道の向かい側にあります。

IMG_4594.jpg

Solaris地下のスーパーで食べものを買ったり、1階のお土産店に寄ったついでに、ちょっと道を渡ってみてください^ ^

(Solarisについては『地球の歩き方 A30 バルトの国々 2019~2020 エストニア ラトヴィア リトアニア』をぜひ☆)

IMG_4676.jpg

アクセスしにくい場所であればおすすめしないのですが、ここがとってもアクセスしやすいところなので、今回ご紹介しました。

※ 外務省の建物内には入らないでください。

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。