エストニアの首都タリンにある世界遺産「旧市街」で見る"夏至の夜"

公開日 : 2020年06月23日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

今年2020年の夏至は6月21日(日)でしたね。皆さまはどのように過ごされましたか?

私はエストニアの首都タリンにある世界遺産「旧市街」内のトームペアへ足を運び、国会議事堂脇の「のっぽのヘルマン(Pikk Hermann)」を見てきました。

というのも、「のっぽのヘルマン(Pikk Hermann)」の塔では毎日、日の出と共に国旗が掲揚され、日の入りと共に国旗が降納されているのですが、昨年ふと、夏至の日は夜遅くに国旗が降納されるのだろうか? それとも一晩中真っ暗にはならないからそのまま国旗が掲げられ続けているのだろうか?と思い、それをどうしても確かめたくなり、夏至の日に上ることに決めていたのです(塔には登れません。トームペアの坂道を上っただけです)。

当日22:30頃、「のっぽのヘルマン」に行ってみると、怖いかな悲しいかな誰もいませんでした。そして国旗は掲げられていました。

日の入り時刻の22:42になると、なんといつものように国歌が流れ(普段より短いような気がしましたが気のせい? 夜間だから周囲に配慮??)......

IMG_7246.jpg

係りの人が上ってきて、国旗を降納し始めました。

夏至の日はこうなっていたんだなあ! 今日もここはエストニアなんだなあ(中世から、この地を治める国の国旗が掲げられることになっています)!と、平和を祈りながら家路につきました。

※ 治安のいいエストニアですが、ひとりで深夜出歩くことはおすすめしません。私もひとりでは行動しておりません。

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。