エストニアは南に行けば行くほど寒い!!! 8月下旬のとある朝は気温7℃!

公開日 : 2020年09月03日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

エストニアはすっかり秋めいておりますが、日本はまだまだ暑いようですね。皆さまはいまどちらでいかがお過ごしでしょうか???

さて今回は、新年度(エストニアの新年度は9月です)が始まる前に、エストニア南部を旅行してきたお話です。

日本であれば、南に行けば行くほど(赤道に近づけば近づくほど)暑くなるのが常識ですが、エストニアの場合は南に行けば行くほど内陸部に向かうことになるので、寒くなります(エストニアで北に位置する首都タリンは、海に面しているため、海流の影響を受け、冬の寒さや朝晩の寒さが緩くなっています)。

IMG_1491.jpg

そのことは念頭にあったつもりでしたが、まだ8月だったこと(私のイメージでは8月=盛夏)が災いしてか、長袖ジャンバー1枚を持って南に向かいましたら、朝の気温は7℃でした......。キャンプ場に設置された外にある冷蔵庫を開けたら、庫内は風が吹いていないためか、ほんのり暖かく感じました(一般的な冷蔵室は約2~6℃)。

あー、小さくなって冷蔵庫の中で風を除けつつ、暖を取りたい......と思った8月のエストニア、というのが一番の思い出になりました。

皆さまがエストニアの南部をご旅行される際は、あたたかい服装でお出かけください。どうぞ私の経験を踏み台にしていただければと思います。

ではまた!

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。