エストニアの首都「タリン」......タリンってどういう意味???

公開日 : 2020年10月19日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

エストニアの首都は「タリン」です。エストニア語ではTallinnと書きます。LとNが無駄に多いな......と感じますが、フィンランド語はそれ以上なので、最近は何も感じなくなりました。

......という無駄話は脇に置いておいて、首都タリン。タリンはエストニア語でTallinn。タリン市内にある世界遺産は旧市街。旧市街はエストニア語でバナリンVanallinn......ということは!

IMG_4381.jpg

そう!!! 勘のいい皆さんは、リンlinnの意味は「町・街」であることにお気づきのことでしょう。正解です!

では残り。タリンの「タ」は? 「タ」は首か頭かな?と思った方、惜しいです! エストニア語で首都はPealinnと言います。Peaが頭です。

「タ」は「デンマークの、デンマーク人の」という意味です。つまり、エストニア語でタリンとは、デンマーク人の町という意味なのです。

歴史を紐解けばわかるとおり、デンマーク人がこの地の素地を作ったので、その名になったそうです。

私がエストニアだったら、独立したタイミングでMallinn(マリン・私の町)に名称変更しちゃうけどな!と思いつつ、歴史あるタリンの町を今日も元気に歩いています。

皆さんもエストニアにお越しの際はそんなことを思い出しつつ、現在のタリンをお楽しみいただければと思います。

また!

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。