レストランへ(エストニア/首都タリン/2020年10月11月)

公開日 : 2020年11月02日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

コロナ禍の折ではありますが、12時オープンに合わせてレストランに行ってきました。

まずこのお店では、最初に手の消毒を行ないます。

続いてこちら。

IMG_7727-2.jpg

体温のチェックがあります。

これでやっと入店OK。テーブルに案内してもらえます。

続いてメニュー。

メニュー......メニュー......メニュー......?

メニューはこちらです。

IMG_7228.jpg

不特定多数の人が触る「紙のメニュー」はなく、QRコードからアクセスして、自分のスマホでメニューを確認します。

あとは通常どおりなのですが、(「一連のアクセスができない方には、店員がオーダーを尋ねに来るタイミングでその旨を伝えてくださいとのことでしたのでご安心ください)、テーブルとテーブルの間もずいぶん離れていたので、安心して食事を楽しむことができました(食事前後のマスク、カードでの支払い、食後にサクッと帰る、の3点は、自分でできる安全対策のひとつかと思い守りました)。

あちこちのレストランを見て回ることができない現状ですが、このような安全対策やテラス席を新設したレストランがたくさんあると聞いています。

皆様が日本から観光でいらっしゃる頃にはさらに進化していると思いますので、どうぞ対策も含めて楽しみにしておいていただければと思います。

今回紹介したレストランは

■Om.house

・住所: Rotermanni 18/2 Tallinn)

です。

どうぞご贔屓に!!!

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。