あなたの人生であと何回あなたの好きな季節が来ますか?その季節をどこで堪能したいですか?

公開日 : 2020年11月02日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

※ 今回はエストニアの話ではありません。コロナ禍の折、「いまのうちに、行きたい国(場所)をリストアップしよう! お互いに!」と思って、今回のブログを書きたいと思います。

---

「早くコロナ禍が終息するといいなあ」と思ってからもう半年以上が経ちました。

皆さんはお元気ですか? 皆さんのまわりの人たちもお元気ですか?

皆さんとお会いしたことはありませんが、きっといまも「いつか海外に出たい!」「いつか絶対に旅行に出てやる!」と熱くたぎる情熱を胸に秘めていらっしゃるかと思います。

でももし、でももし「もう海外に行けないかも......以前海外旅行に行った写真を見るだけでもつらい......」と思っていたら、時間がもったいないと思います(←ほんの少し前までの私のことです)。

(もしかしたら海外に住んでいる私を見て、「あなたは海外に行けてるじゃん!」と思うかもしれませんが、住んでいるところはホームベースであって、胸がときめく「あの」海外ではないのです。心の住所の問題と言いましょうか......。)

半分凹んでいる私が言うのも本当におこがましいのですが、いつか行けるようになったときに行けるように、

☆健康な体を作っておくこと

☆お金を貯めておくこと(お金で買える安全もありますよね!)

☆有給休暇を取りやすいようにしておくこと(いまどきは取りやすいのでしょうか???)

☆行きたいところをリストアップしておくこと(『地球の歩き方』を買ってもらえたらうれしいです! でもそれでは宣伝記事になっちゃうかな)

をおすすめします。

IMG_7189.jpg

また、行きたいお店がある方は、行けるようになってきたらすぐお店にコンタクトを取り(facebookでつながっておいてもいいかもしれません)、移転していないかどうか、営業時間は変わっていないか、休業日は変わっていないかをチェックすることをおすすめします。行きたいお店に行けるはずだったのに行けなかった......とか、二度手間になった......とかはお互い避けたいですもんね!

え? 私? 私がいま一番行きたい国ですか? 私がいま一番行きたい国は日本です。一時帰国したいです。その気持ちがどうしても募ってしまって、どうしても「行きたいところリスト」が作れないのです。そんな自分も含めて、檄を飛ばすために今回このブログを書きました。

いまは半分凹みつつ、私の人生の中であと何回私の好きな季節が来そうなのか? その季節をどこで堪能したいのか? 「ここにはほかの季節にまたおいで」と言われた土地にまた行けるのかどうか、そんなことを考え、凹んでいる暇はないよね!と思っています。

さて、あなたの人生であと何回あなたの好きな季節が来そうですか?

本当に海外旅行が好きな人なら、心がちぎれそうなほど苦しいときだと思いますが(もっとたいへんな人がたくさんいるので口にするのも憚られますしね)、コロナに気持ちで負けないよう、お互い張り切りすぎず、細く長く気持ちを保っていきましょう!

またここでお会いしましょう!

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。