エストニアのつららにまつわるエトセトラ

公開日 : 2021年03月26日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で「こんにちは」の意)

タリンにもう雪はほとんど残っていないのですが、雪が降っていた頃のつららの話をしたいと思います。

つらら対策が少しわかりにくいからです。まずはこちら。

IMG_5341.jpg

「あれ?どうしたの?つっかえ棒なんてしちゃって。地震対策?」と一瞬思ってしまいそうですが、エストニアは地震とは無縁の地。これは「上からつららが落ちてくるかもしれないから気をつけてね!」という注意喚起のためのバーです。わ、わかりにくい・・・。

続きましてこちら。

IMG_5216.jpg

「あれ?どうしたの?改装中?休業中なのかしら。」と一瞬思ってしまいそうですが、営業中です。これも「上からつららが落ちてくるかもしれないから気をつけてね!」という注意喚起のためのテープです。お店に入るには、このテープをくぐってお店のドアまで行くことになります。

正直申し上げまして、自作自演で自分のお店を営業妨害しているようにしか見えないのですが、きちんと営業中ですので、もしエストニアでお店までやってきて「あ、残念! 改装中だった」と思ったときにはこの記事を思い出してハッとしてください。

安心してください。開いてますから。(元ネタのギャグは「履いてますから」でしたっけ?)

今日はそんなエストニアのつらら注意喚起のお話を紹介しました♪

※エストニアは現在ロックダウン中です。コロナ禍終息の折にはどうぞエストニアにお越しください。

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。