2021年9月、ワクチンパスポート導入後のエストニア

公開日 : 2021年09月10日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

エストニアは8月26日から新型コロナウイルス対策の新ルールを導入しました(詳細は「2021年8月26日~新型コロナウイルス対策・新ルール導入(エストニア)」(https://tokuhain.arukikata.co.jp/tallinn/2021/08/2021826.html)。2週間が過ぎようとしています。

この新ルールはいわゆるワクチンパスポートの導入だったのですが、新型コロナウイルス陽性判明者の推移はいまのところ横ばいです。導入していなかったら状況が悪くなっていたかもしれないので、タイミングはよかったと感じています(個人の感覚です)。

さて実際、お店でのやりとりはどうなっているのかもう少し具体的に知りたいという問い合わせがあったので、とあるコーヒーショップに行ってまいりました。お店は日本でいうドトールなどのようなチェーン店で、協力いただいたお店の場所は、観光客の皆様が一番訪れるエストニア随一の観光エリア・世界遺産「旧市街」にあります。

このお店は店内飲食とテイクアウトの両方を担っており、注文をしにカウンターへ行くと「テイクアウトか店内飲食か?」を尋ねられます。店内飲食を希望するとワクチンパスポートの提示を求められます(テイクアウトの場合はワクチンパスポートの提示は不要ですので尋ねることはないそうです)。カウンターのところに設置されたアクリル板もどうぞご確認ください↓↓↓

IMG_9165.jpg

カウンターのところには説明書きもあります。拡大したものはこちら(エストニア語で書かれていますがなんとなくわかりますね^_^)↓

IMG_9163.jpg

何か気になることはありますか?と尋ねたら、何も気になってないとのことでした^_^ それはなにより!!!

IMG_9166.jpg

早くコロナが収束しますように。またここでお会いしましょう!

(※ 今回のブログ掲載にあたり、店舗撮影許可をいただいております)

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。