2021年、秋のエストニア

公開日 : 2021年09月08日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で、こんにちはの意)

日本の皆さん、お元気ですか? エストニアは秋です。エストニアの人たちに四季について尋ねると「3ヵ月おき(3~5月が春、6~8月が夏、9~11月が秋、12~2月が冬)」と教えてくれますので、本日9月8日は秋から1週間ほど経った頃、まだまだ秋の入口と言えるでしょう。ええ、エストニア生まれエストニア育ちの方々が教えてれたことですから間違いないと言い切れるでしょう。

でも日本生まれ日本育ちの私の体感では、エストニアの春と秋は2週間くらいしかなくて、秋はもうずっと前に終わっていて、いま(8月下旬から)は初冬かな?と思います(この感覚差は本当におもしろいのでついエストニアの人に「いまはどの季節?」と尋ねてしまいます^_^)。

そ・ん・なエストニア人曰くの秋の中、公園に散歩に行ってきました♪ 相変わらず暇だから? いいえ! 目的があって!!!

IMG_9176.jpg

用事というのはこちらです↑↑↑ わかりますか? もう少し近づいてみます。

IMG_9175.jpg

わかった方もいらっしゃるのではないでしょうか? 捨て猫? 捨て犬??? いえいえ、そうではありません。

IMG_9174.jpg

中身は「りんご」なのです。エストニアではおうちで採れたりんごのうち、採れすぎたぶんを公園や自宅前に置いておいてくれる人たちがいるのです(もちろんりんごは無料です)。

私はりんごがたくさん欲しいわけではないのですが、エストニアの良心・利他の心が形になったこのりんごを見るのが大好きで、できるだけあちこちの公園に行っています。

もし秋のエストニアにいらっしゃいましたらどうぞ公園に行ってみてください。道を歩いてみてください。りんごを見かけてみてください♪

またここでお会いしましょう。コロナの収束を願って。

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。