今日は選挙の投票日 in エストニア♪

公開日 : 2021年10月18日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で「こんにちは」の意)

本日2021年10月17日はエストニアの地方自治体の議員選挙投票日です(日本語でどのように表現すればいいのかわかりません......ごめんなさい)。投票日前日までの投票率は39.6%(そのうちオンライン投票は65%ほど)、当日を含めた投票率がどれくらい高くなるか気になるところです。

選挙期間中は以下の写真のように政党ごとに自分たちの方針を話すブースが町のあちこちに設置されます↓

IMG_1025.jpg

政党ごとにカラー(黄色、緑色、青色など)が決まっているので遠目に見てもわかりやすいです。ここに立ち寄ると公約について説明してくれるほか、ボールペン、キャンディなどがもらえます。「日本では選挙違反になるので無料配布は許されていないんだよー」と話したところ「なんで?」と聞かれたので「一票の買収になるから」と答えたらたいへん驚かれ「すばらしい日本人がキャンディひとつで投票先を変更してしまうの!?」と言われました。「飴玉ひとつじゃ済まなくなるからその線引きなのかな?」と答えておきましたがたしかにエストニア人さんの言う通り、何かをもらったくらいで投票先を変更しちゃう人なんているのかな?と思いました。

さて話を本題に戻しまして、投票はどのように行われるのかというとこれまたあちこちで行なわれます。以下は写真撮影許可をいただけたバスターミナル脇にあるショッピングモールで行なわれた投票風景です。

IMG_1843.jpg

ふたつの白丸のうち、下の白丸で囲んだところが投票風景です。よく見ると奥にスーパーマーケットの入口が見えます。また、上の白丸で囲んだところは薬局で、いすに座っている人はこれから新型コロナウイルスのワクチン接種を受けるところです。コロナ禍で外出を控えている人でもここには行くかなというところに投票所が設置されていて優しいなあと感じました(外出を控えている方はオンライン投票をすると思いますが)。

エストニアに住んでいると私の時間を奪われないで済んでいる、私(の時間)を大切にしてもらえていると感じることが多いのですが、投票も少しでもストレスフリーになるよう考えられていてとてもいいなあと感じました。

さて私がどこに投票したかというと......まだ投票権がないのでできないのです。残念。私も投票したい1日でした。

皆様、またここでお会いしましょう!

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。