エストニアの首都タリンのオペラ座の隣には......

公開日 : 2021年10月18日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で「こんにちは」の意)

今日はエストニアの首都タリンにあるオペラ座(住所:Estonia pst 4, 10143 Tallinn)とその隣にある公園の紹介です。オペラ座は世界遺産「旧市街」の向かい側という観光客の皆様にとってたいへん立地のいい場所にあり、外観(かつてはエストニア随一の大きさを誇った建物)もさることながら舞台もたいへんすばらしく、日本では5年に1回くらいしかバレエを観なかった私でも年に4回ペースで行っています。

IMG_1686.jpg

この写真のオペラ座に大きく掲げられたポスターに起用されているバレリーナさんは日本人の方でここエストニアを拠点に活躍されている方だそうです。ぜひ一度バレエへの想いについてお尋ねしてみたいです。それにしてもおきれいでうっとり。

さてそのオペラ座の隣にはTammsaare Parkという公園がありまして、そこに幼児向け遊具スペースができました。

IMG_1516.jpg

何も珍しいものはないみたい??? いえいえもう少し拡大しますと......

IMG_1515.jpg

わかりました!? これ、小さな屋外用トランポリンなのです! 私は大きな排水溝の蓋だと思ったので踏んでびっくり為五郎でした(昔のギャグを言ってみました。おもしろくはないですね。単に語呂がいいのかしら?)。

何気ないありふれたような景色や日常のなかにも一つひとつきちんと見つめてみれば興味深いものや知らなかったものがあるなあと思ったお散歩でした。

コロナ禍終息の暁、エストニアにお越しになりましたらオペラ座での観劇ついでにぜひこのトランポリンで遊んでみてください。今日も明日もいつまでもエストニアはあなたをお待ちしております。またここでお会いしましょう。チャオチャオー!(エストニアで「バイバーイ!」の意)

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。