マスク着用が「義務」から「推奨」になって約2ヵ月。町の様子は?

公開日 : 2022年06月01日
最終更新 :
筆者 : Chisato

Tere!(エストニア語で「こんにちは」の意)

2022年4月3日からエストニアでは各公共施設や公共交通機関でのマスク着用「義務」がなくなり、「推奨」に変更されました。それから約2ヵ月が経ち、首都タリンの世界遺産「旧市街」では海外からの方々が大変性能の良さそうなマスクをしているのを時折見かけます。しかし、一般市民が多い生活エリアでマスクをしている人はほとんど見かけなくなりました。コロナ禍以前のような町の景色につい「コロナは終わったのかな!?」と期待してしまいますがそうではないようです...。

仕事のため1日おきに簡易検査をしている方の職場では2年近くいつも誰かがコロナに感染している状況が続いていると聞きますし、保育園や幼稚園、小中高の学校ではそれぞれのルールに従い、ちょっと鼻水が出ただけでも子どもを登園させない、ちょっと強めの咳をしただけでも早退させるといったように集団感染予防対策を徹底しているにも関わらず感染が続いている...といった話を耳にしています。

「マスクをつけるのはめんどくさいしみんなももうマスクをつけてないし」とも思うのですが、前述のような具体的な感染例を聞くと「そうだよなあ、やっぱりバスやトラムに乗るときくらいはマスクをつけておこうかな」と感じます。自分が気軽にできることでみんなのためになることってマスクくらいですし。それにやっぱり「感染したくない・感染させたくない」という気持ちと天秤にかけると、マスクくらいならぜひ! という気持ちにもなり、義務がなくなって2ヵ月経ち、私個人はむしろ「マスクをつけたい!」です。

いつのまにか私はマイノリティになってしまいましたが、

マスクをつける人がマイノリティになるほど2022年春のエストニアは比較的穏やかな状況です。

エストニアはあなたをお待ちしております。

チャオチャオ!(エストニア語で「またね!」の意)

筆者

エストニア特派員

Chisato

エストニアのいいところ、エストニアならではのこと、日本とエストニアの似ているところ、違うところなどをご紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。