8月下旬、タルトゥの街の様子と服装について

公開日 : 2019年08月26日
最終更新 :

 エストニアからこんにちは!

 8月も下旬に差し掛かり、タルトゥでは早くも秋の訪れを感じる季節となりました。週間天気予報によると、今週のタルトゥは最高気温が25℃近く、最低気温が10℃ほどと日中は暖かい晴れの日が続くようです。

 参考までに最近の服装をご紹介したいと思います。気温が20~25℃近くある日中はジーンズにTシャツ、薄手のカーディガンを着ることが多いです。Tシャツ1枚でも良いのですが、風が吹いたり日陰にいると肌寒く感じるので、日焼け予防も兼ねて羽織るものがあると良いですね(^^)

 気温が10℃ほどの朝方はパーカーに薄手の冬用ジャケット、手袋を使う日もあります。特に深夜または早朝に移動予定のある方は是非防寒具をお持ちください。場合によっては宿泊先で寒い思いをするかもしれません。エストニアではエアコン設備のないホテルやアパートが多く、セントラルヒーティングもまだ稼働していない為、部屋の中を暖めることができないのです(_)そうなると衣類で暖を取るしかないので、心配な方は冬用の衣類があっても良いと思います!

 だんだんと日が短くなってきたエストニア。それでもまだ日没は20:30頃なので、夕飯後の観光も楽しめます♪ラエコヤ広場の前に新しいフォトスポット、Tartu2024のオブジェが用意されました。

4.jpg

 エストニアではタルトゥとナルヴァ(Narva)がEUの文化主要都市の候補地として挙がっており、どちらが正式な候補地になるかは今月下旬に発表されるそうです。

 こちらはエストニアでよく見かけるリンゴの木。

3.jpg

 ただ今リンゴの収穫期!我が家にもありますが、毎日たーくさん収穫しています。食べきられない家庭では、道端に無料(エストニア語ではTasta)と書かれたリンゴが入りの箱が置かれていることもあるので、もし見かけたらリンゴを頂いてみてください(^^)

 最後に、ショッピングモールの入り口にあるお花。

1.jpg
2.jpg

 あなたの笑顔、防犯カメラで撮影してます!と書かれています(笑)

それでは皆様、本日も笑顔で★

筆者

エストニア特派員

Zimmermann Misato

2018年秋にエストニア第二の都市タルトゥへ移住しました。スーパーや市場をうろついて美味しそうな食べ物を探すのが毎日のお楽しみ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。